GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

スターゲイト アトランティス レビュー S1#003

2006-10-24 | スターゲイト アトランティス
SGA S1#003『かくれんぼ

ここからが本当のアトランティスです。

地球人とアソス人の共同生活が始まったアトランティス。最高仕官になったシェパードは居住区の部屋割り担当に。子供たちに慕われています。
レイス遭遇の一件でアソス人を疑っているウィア、内通者がいる可能性は十分にあります。

マッケイは人工的にDNAの一部をエンシェントのものに書き換えました。「地球じゃできない」ベケット楽しそうです。副作用に回し車を回したくなる。
「アソス人の女性はレベルが高い」って目的はそこなのか!

エンシェントの装置を見つけたマッケイ。早速つけてみたところ個人用のシールドと判明。2階から落とされても、銃で撃たれても無傷です。「銃で撃った
が、飲食ができない。そこから先マッケイは自分が死ぬことを前提に話を進めます。
ゲイトの誤作動。

夜中の都市でかくれんぼをするジントとシェイクス。部屋のようなものを見つけたジントは行方不明になってしまった。
彼が行き着いた先はエンシェントのラボ。ジントはエンシェントがエネルギー体の実験をしていた装置に触れてしまったらしく、そいつを解放。エネルギー体はエネルギーに近寄ってくるらしい。そりゃエネルギーだもの。
ジェネレーターの電源をいじってた彼って名前なんていうんでしょうか。


エネルギー体捕獲に失敗したため、テイラの提案で別の惑星に送ることに。
ゲイトを開き、マルプを使ってジェネレーターを運ぼうとするが失敗。
マッケイが個人用シールドを使ってゲイトにジェネレーターを投げ込み解決です。

マッケイ大活躍の今回、満足です。本性が見えましたが。

さて、今回も新しい技術がでてきました。
個人用シールド:あれいくつもあるとすればこの先レイスとの戦いに有利ですね。もしかしたら通用しないのかもしれませんが。

転送装置:転送リングは誰の発明だったっけ?あれもエンシェントの技術?
この転送装置を使えば都市の全区画にいけるのでしょうか。

実験装置:これまたデザインがエキゾチックです。さすがエンシェント。いらないものは付けません。

このエピソードと同じ日に本国ではSG1 S8#157『監禁基地』が放送されてます。アヌビスがSGCに入り込んでロシアの士官が極寒の惑星に送られたエピソードです。こっちも基地内部を影が動く話だったのでリンクということになります。