チャイが大好きな私としては、飲んでみなければならないと言う事で、買ってみる事に。早速飲んでみた所、濃厚なミルクティーにスパイスが効いており、ちゃんとチャイらしい仕上がりになっていると言うか、なかなかの美味しさになっているのだった。冷たいままで飲んだのだけれど、もしかすると温めて飲んでも美味しいかもしれない。
新商品を発見。こちらは、自家炊きカスタードとオリジナルホイップがブレンドされた生チョコクリームと、自家製ベルギーチョコペーストの2層仕立てのエクレアになっているのだけれど、クリームの滑らかな口当たりと程よくビターな甘味が絶妙で、非常に美味しいのだった。コニャックが使われている事により、甘さが引き締められているように思う。
「タルトマロン・エ・ゴルゴンゾーラ」に引き続き、こちら。サックリとした食感で香ばしいタルト生地の中に、爽やかな酸味のカシス?とまろやかなクリームが入り、トップは口溶け滑らかでふんわり柔らかな食感のメレンゲが渦巻き状に乗っているケーキになっているのだけれど、甘味と酸味、固さ(タルト生地の)と柔らかさのバランスがよく、1度に色々なお味と食感が楽しめて、非常に美味しいのだった。これまたまいうーY(^○^)Y一見シンプル?な見た目だけれど、中には美味しさが詰まっている。
新作のケーキ。ショコラ風味のタルト生地に、焼き上げられたマロンペーストとマロンクリームが絞られ、真ん中にゴルゴンゾーラチーズを使ったクリームが入ったケーキになっているのだけれど、タルト生地のサクサク感と香ばしさ、マロンペーストとマロンクリームの濃厚さ、そしてゴルゴンゾーラチーズの独特の風味が三味一体となり、大人のお味で非常に美味しいのだった。まいうーY(^○^)Yマロンとゴルゴンゾーラが合うと言う事は、以前販売されていたこちらの「モンブラン」を食べた時に分かったのだけれど、形が変わるとまた違った印象で新鮮である。どちらかと言うと、普段はゴルゴンゾーラが苦手な方だったりするのだけれど、こちらはお気に入り故リピートしたい。
近頃やたらとお気に入りなのが、こちらの香水。香りの系統で言うと、フレッシュフローラルなのだけれど、爽やかなフローラルではなく、ゴルチエ特有?の濃厚で落ち着いたフローラルになっているのである。オレンジゼスト、グレナディン、ベルベットローズにムスクが重なり、甘いけれど甘過ぎず、何処かスパイシーで非常によい香りなのだった。食べ物や香りは特に、好みが分かれる故、個人的な判断しか出来ないけれど、私個人的には大好きな香りである。
先日頂いた和菓子なのだけれど、とりあえず、見た目からして可愛い。ほんのりシナモンが香るシャッキリとした食感の林檎に、まろやかな白餡が合わさった和菓子になっているのだけれど、程よい甘酸っぱさと甘さとのバランスがよく、非常に美味しいのだった。小振りではあるものの、ズッシリとした重みがあり、なかかの食べ応えになっている。
どちらかと言うとプリンは苦手(あの、玉子感とミルク感とのコラボレーションが何気に生々しくて?駄目)だと言うのに、シャトレーゼへ行くと、何故なのやらプリンを買ってしまっている今日この頃。もしかすると、普通のプリンが苦手なだけであって、フレーバープリンは大丈夫なのかもしれない。こちらは、自然な甘味とほろ苦さが感じられる柔らかで滑らかな食感のカラメルミルクプリンに爽やかな甘味の洋梨ソースが掛かり、シャリッとした食感の洋梨の角切りが乗っているプリンになっているのだけれど、甘味とほろ苦さとのバランスがよく、非常に美味しいのだった。あっさりとしており食べ易い。これで¥126とは、お買い得過ぎると言うものである。
新しいマカロンを発見。こちらのお店にしては何気に珍しい?フレーバーのように思うのだけれど、早速食べてみると、何とも爽やかなお味で非常に美味しいのだった。基本的に柑橘系のマカロンは大好きなのだけれど、その他の柑橘系とは少々違う?スッキリ感がよい。