風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

テレビ愛媛 あっぱれ!

2024-07-31 10:51:40 | その他
今日は少し曇りがちで
ちょっと過ごしやすいです

さて

我が家はNHKと南海放送とテレビ愛媛の
3局しか視聴できません
そして最近はあまり観なりました
なので知らなかったのですが

今日、よく観ている
ユーチューブチャンネルの
昨日の動画を観てちょっとビックリ!

7月8日(月)のテレビ愛媛の
ニュースを取り上げていました

ニュースの内容です(Yahooニュースから)

新型コロナウイルスワクチンの接種後に健康被害が出たとして、
愛媛県内の61人が国の救済制度に基づく医療費などの給付対象に
認定されていたことが8日、県のまとめで分かった。このうち、
接種後に死亡した9人には死亡一時金が支払われていた。県は
給付対象者の世代や性別を明らかにしていない。県による
救済制度の認定状況の公表は初めてで、今後は毎月公表する。

 県によると、6月25日時点で106件の救済申請を県内市町が受理。
厚生労働省の感染症・予防接種審査分科会で61件の救済が認められた。
否認は12件、審査中が33件となっている。
 106件のうち、死亡一時金の給付申請は21件あり
認定9件、否認2件、審査中10件。死亡事案は
急性心筋梗塞や突発性心停止など。国の
「予防接種健康被害救済制度」による死亡一時金は
1件につき4500万円前後
だった。


コメント欄も少し読みましたが
益々深刻な事態だという思いが強くなりました

遅ればせながらでしたが
今日このニュースを知って
良かった

3局の内、このニュースを流したのはテレビ愛媛のみです

新型コロナワクチンによる健康被害は
全国的にはかなりな数に上っているはずです
(もちろん世界的にも)

でも、ほとんどニュースに出ない
ユーチューブでは
新型コロナワクチンという言葉さえ
規制がかかっている

こんな状態なのに
秋には世界で日本だけのワクチンを
接種しようとしているのは
正気とは思えない


ここの所色々調べる中で
メディアには何の期待も出来ないと
テレビを観る気さえなくして
パリオリンピックも
ほとんど見ていませんでした

でも

日本の都道府県の中では
地味な存在のような気がしていた愛媛ですが

事実をきちんと公表してくれた
中村知事とテレビ愛媛
ある意味誇りに思います

様々な事情があって
放送されないのだと思いますが

国民の健康のために
正しく情報発信してくれるメディアが
増えてくれることを祈ります

そして

中村知事やテレビ愛媛に
大きな圧力がかからないことを心から願います


PS:秋田県知事のじゃこ天騒動の折の
中村知事の対応もgood!でしたね (*^^)v











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチンについて | トップ | 新型コロナワクチン接種につ... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事