風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

割れたメロン

2021-08-14 13:23:18 | 野菜作り
今日も雨

当分続きそうですが
必ず止むときは来るので
それまでは
待つしかありません

さて

昨日
雨が止んだ時に
庭に出て見回りをしてみたら

もうすぐ収穫出来そうだった
鉢植えのメロン

3鉢ありますが
ほとんどの実が
皮が割れていました

割れていない1個のみ残し
あとは収穫

もうちょっとで
完熟だったのに・・・

そうそう

畑のも同じようになっているはず
20個以上大きく育っていたのに・・・



行ってみたら

7個くらいは割れていたけど
案外大丈夫でした

畝を高くしていて
水はけがいいのと
ツルがネットに
ワサワサ茂っているし
土の上にカヤを乗せているのも
功を奏しているのでしょうか?

今後は分からないけど
ちょっと安心

収穫したものの
どうしたものか・・・

庭のを皮をはいで
食べてみたら
種は熟しているし
甘みは少ないけど
元々あっさりした甘さのメロン

十分食べられる

畑のは
やはり甘みが少なすぎるので
どうしよう?

すると

主人が

酢漬けにしたら?・・・と

最近、毎日のように
美味しい酢で付けたトマトを
気に入って沢山食べる主人

農家の人は
未熟な実を
漬物にしたりするから
酢漬けにしてもいいんじゃないかと

なかなか良いアドバイスを頂き

美味しい酢で和えて
今日昼食の時に頂いたら

なかなかいいんじゃない?

二人で美味しくいただきました

昨夜の夕食の時は
甘みのあるのを
たっぷり頂いて

ひび割れたメロンも
無駄にならず
美味しく頂けて良かった

昨日1個だけ残しておいた
鉢植えのメロン

今朝見たら

何者かに
食べられていた・・・

昨日収穫していなかったら
食べられなかったかも?

あぶない あぶない 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリー de スモ... | トップ | 美味しかった ころたん »
最新の画像もっと見る

野菜作り」カテゴリの最新記事