風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ホームベーカリー de スモモ酵母パン

2021-08-13 10:13:44 | パン・お菓子
それにしても
よく降る雨です

お盆も来たというのに
昨年以上に
お盆という感じがしない

大雨特別警報の
出ている地域の方は
どんなに不安なことでしょう

被害が少ないことを
祈ります

さて

自家製天然酵母でパンを焼く
という夢は(ささやかな夢ですが)
スモモ酵母と
カスピ海ヨーグルト酵母のおかげで
バッチリ叶いました

これまで
手ごねで何度か焼きましたが
より簡単に焼くため

いよいよ
ホームベーカリーの出番です

これまで失敗続きでしたが

スモモの元種は
とにかく元気
これならきっと
ホームベーカリーでも
焼けるはず



昨日

仕込みました
バターも少しだけ入れて

途中何度か蓋を開けて
様子を見ながら・・・

待つこと7時間半

ドキドキですね~

蓋を開けると

焼けていますよ~

窯からコロンとすんなり出て
持ち上げると
軽い

これだけで
上手く焼けているのが分かります

本来400gの粉で焼く
大きめの窯なのに
250g(元種の分を入れると310g)
だったので
少し小ぶりな感じです

今朝切ってみたら
ほんとにフワフワで
美味しそう~

元種は全粒粉を使っているので
少し色が付いて
粒々も・・・

トーストして頂いたら
何とも言えず
美味しい。。。

バターを入れたから
ちょっと菓子パンぽい

次は
粉を300g位にしてみましょう

スモモの元種は
すぐに種継ぎ

2時間位で倍以上に膨らみました
何と優秀な・・・

これでいつでもパンが焼けます

パンがうまく焼けただけで
とても幸せな気持ちになります










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配な雨 | トップ | 割れたメロン »
最新の画像もっと見る

パン・お菓子」カテゴリの最新記事