跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

老いたネグポン、バーゲンす。

2007-09-26 22:15:46 | 収集品
プロジェクトをぶち上げた当時、筐体・電源・バッテリー・マザーボード・メモリ・CPU・キーボード等・その他諸々の部材コストが$10以下に収まらないと実現できないコスト構造を実現可能と喧伝し、その後やっぱ最初は$250かかると目標下方修正し、導入検討してもらっている国(のひとつ、正確にはインド)の教育長官から100ドルあったら従来教材に投資したほうがよい、とまっとうな反論を食らい、それでもなんとか実現にたどり着いたら($250を覚悟してたのに$176で落着させたんだから現場は相当がんばったはず)配った先で子供らがポルノ見るのに使ってた(わはは、跳箱はおおいに肯定します)かのOLPCが、Buy1 Get1ならぬ

Give1 Get1

キャンペーンを来る11/12から実施するとのコト。曰く、

Starting November 12, One Laptop Per Child will be offering a Give 1 Get 1 Program for a brief window of time. For $399, you will be purchasing two XO laptops—one that will be sent to empower a child to learn in a developing nation, and one that will be sent to your child at home. If you're interested in Give 1 Get 1, we'll be happy to send you a reminder email. Just sign up in the box to the left and you'll receive your reminder prior to the November 12 launch date.

であるそうな。

$399なら市場が混乱するほどのインパクトは発生しない、ということなんでしょうか?AMDやintelがよく承諾したなぁ。どうせならeBayで扱えばいいのにね。

なんにせよ、先進各国の教育パパが飛びつく可能性高し。とはいえ、本来の目的からすると相当手段を選ばない状態になってきている感ありで、同プロジェクトの明日はどっちなのか要チェックであります。

跳箱的には

レゴ マインドストーム NXT

レゴ

このアイテムの詳細を見る


とセットで6万円くらい(いや、それだと寄付分のコストが入りませんが)で発売されたら即ゲットしたいです。(とはいえ、ウチの子、まだみどりのバケツで十分だからなぁ...。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (mohno)
2007-09-29 02:24:59
以前から、高級オモチャPCとして売り出す方が現実的と思っていたクチです。HDD 非搭載でネットワーク必須と思われるのに、インフラをどうするのかとか、部品単位のスケールメリットは結局一般 PC にも波及するはずなので、「$100」の相対的安さはアピールしにくくなるだろうとか。xogiving も、どこの誰に送られるのか・・・。

ただし、ドメイン名(laptop.org)は感心しました:-)
返信する
しかし (跳箱管理人)
2007-09-29 04:14:32
先進国のカネモチ(発展途上国と比較して)のガキの玩具として、ということだと市価(といっても業者価格ですが)でしか部材調達できず、そもそものコンセプトとして弱すぎたでしょう。

ネグポンのここ数年の立ち位置からするとなんか賛同を集めやすいネタをぶち上げざるを得なかったはずなので、このシリーズはそれを揶揄するのが趣旨であります。

つうか楽屋落ち書くとつまらなくなるからもうちょっと山椒の利いたつっこみよろ。
返信する
聖戦作戦方面 (rbw)
2007-11-30 20:36:42
すみません、おひさしゅうございます。
ディラックの海からやっと戻った14歳っす。Hex?どころではないです。

いきなりですけど、買い集めてライブやスポーツでメッシュ組んじゃう系の話ってありませんか?年末年始や連休の大渋滞でもいいっす。
その場限りの一体感、充実歌声喫茶系というか。つか、やりますか?

一体感を聖戦作戦方面で使われるのは想定済みなんだよねぇ、いくら惚けてもネグポンですもの…

票の季節になりますた。GJ!!!

返信する