跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

G900もといX01Tキター

2007-05-23 21:22:59 | 収集品
今年の2月にバルセロナで一目惚れしてから発売を待ち望んでいたG900が当初のアナウンス通りSoftbankからX01Tとして8月中旬以降発売されるとのこと。

うれすぃ。

どのくらいうれすぃかと言うとエントリに写真貼り付けちゃうくらいうれすぃのであります。

はやく8月にならんかの?

NHK技研公開2007

2007-05-23 21:02:25 | メディア
毎年恒例の技研公開の季節がやってまいりました。一般公開は明日、5/24からですが、たまたま内覧日(って、今日だけど)に観覧する機会があったので世田谷通りをまっすぐいった右手の技研まで行ってきましたとさ。

展示規模は昨年、一昨年と比較してなんかちいさくなった?てゆか2Fの展示無くなったんだ?ではありましたが、跳箱的関心領域である、ワンセグ連結再送信システム、アーカイブスオンデマンド、ITS・地上デジタル放送連携、薄型光ディスク、映像コンテンツの検索・活用、ネットワークを利用した制作・送出システム、IPネットワークの放送利用技術、ユビキタス時代のコンテンツ流通技術等々、具体的なデモ付きでツボを押さえた展示がてんこ盛りになっていて飽きさせません。きっちり進化しているところが好感度大であります。

明日以降は講演、研究発表もあるんで、お手すきの方は砧にGoでしょう。なお、どうでもいいですが、砧は食糧事情が悪いのでメシは済ませてから行くことをおすすめいたしまする。

5月も半ば

2007-05-15 01:13:36 | メディア
孝好氏にサボってんでねぇ、と突っ込まれたのでなんか書く。前回NAB会場で畑違いのクレーン萌えした話は書いたんですが、少々本業に近いところで役に立つかもしれないネタをひとつ。

NABは世界最大を謳うだけあってLVCCを全部使って放送関連の機材を展示しているんですが、跳箱の見るところHD関連の展示にはさほど注目があつまっておらず、Apple Final Cut StudioやAdobe CS3の方がはるかに人気があったような気がしております。ボタンとスライダーがごっそり付いた昔ながらの調整卓の人気のないことったら...。

放送機材のダウンサイジング進行と併せて制作の省力化も進んでいるようでWeatherCetralのグリーンバック合成制作システムはキャスターが一人でサーバのデータをリアルタイムにポンポン引っ張り出して合成して番組を作ってしまっていました。ほとんどワンマンショー状態。

チャネル数が増大してもサイマルで埋めているんでは意味が(ないこともないが)ないんで、となると過去のライブラリをどれでもいつでも見られるようにする、といったVoD的アプローチもあるだろうけど、制作コストを極限まで引き下げて実演販売よろしく数人のオーディエンスがつけばペイする番組をそれこそ即興で作るというアプローチもありだろうと気づかせてくれたのは収穫といえば収穫でありました。ジャパネットタカタminiというか。大道芸の時代再びなのかもしれません。

P.S.
5/1-2を有給休暇で埋めて全力で家族サービスに努めたものの慣れぬ旅行に子供も跳箱も熱出すし、二人が治ったと思ったら嫁さん熱出すしでボロボロであります。ついでに財布の中身もボロボロであります。