跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

つまらないのでボツ

2007-09-26 19:39:49 | ひやかし
金融系アナリストの指摘を"脆弱"と切って捨てる森氏自身の指摘が相当脆弱でしかも見当違いである点について金融アナリスト諸氏はまずバカバカしくて指摘もしないでしょう。合掌。

そもそも「業界再編」という量の問題と「イノベーション」という質の問題をごっちゃにしているところからしてこの方の支離滅裂っぷりがうかがえます。こんな人に絡まれた金融系アナリストもいい迷惑です。

根拠の不明瞭な森氏的脳内理論の数々についていちいち指摘するのは面倒なので仮説提案するならせめてサンプルとなる適応事例を定量的に検証可能な形で添付するように、と学部一年生のレポート再提出指示かよそれ?な指摘をするにとどめておきます。

多分、森氏が論じたいテーマを取り扱っていると思うので、

戦略的イノベーション 新事業成功への条件 (ハーバード・ビジネススクール・プレス)
ビジャイ・ゴビンダラジャン,クリス・トリンブル
ランダムハウス講談社

このアイテムの詳細を見る


なぞ一読してからチャレンジしなおしてはどうでしょう?

ところで来月かの名著の改訂版が刊行されます。コレクターズアイテムであります。

イノベーションの普及
エベレット・ロジャーズ,Everett M.Rogers
翔泳社

このアイテムの詳細を見る


予約すべし。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くもって賛成です (眼鏡を掛けたコンサルタント)
2007-09-27 20:35:06
その通りです。

彼は、簡単なことを、難しく考えて、それを誇大に表現することに長けてます。

会社の代表になるべき人ではなく、大学教授への道がお勧めだったのになぁ、と思う始末ですね。

一時期、本人もそれを望んでいたにも関わらず...

返信する
えーっ (跳箱管理人)
2007-09-28 04:28:16
そういう教官の指導を受ける学生ってどうよ...。
不幸だなぁ。
返信する
学生の行く末は俺は知らんけどさ (rbw)
2007-11-30 21:19:17
マッキンゼーって、これでよかったんだーと悪寒がしまっす。でも悪寒をホッカイロに替えてふくめるのがコンサルさまですからねぇ。長くなるからコンサルさまの偉大さはこのへんで。

っつーか、こーゆーのが官僚の言質に使われるようになったら更にやべーっしょ。御用学者を超えるのは彼らだ。俺も成りたい(笑
返信する