LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【管球小部屋】PSVANE の300Bの出来具合

2012-05-21 22:55:19 | 真空管アンプ

購入してまだ数日だが、PSVANE の300Bの素性がだんだん解ってきた。

まず、ふと気が付くと、管面にビームが当たった青い光が見える。

曙光電子の300Bでは見られなかった。

伊達に

  • 高真空度を引き出す高価な真空ガスを採用

と謳っているわけではないようだ

これはご存じのように真空度が高い真空管に見られる現象で、そう言えば昔の球は、みんなこんな感じだったけど最近は余り見ないような気がする。

ただし、これには個体差があり、もう1本は若干の光っている程度。

製造工程のばらつきが大きいようだ。

音は大分落ち着いてきて、高音もずいぶん伸びるようになってきたが、以前中低音重視の感じがする。

その代わり、高音の発振気味な所はまるで感じられず、安定しているようだ。

最近は少し値上がりしているようで、ペアで16000円台になってきたようだ。

安く手に入れたいなら今のうちか、ブームが去るのを待つか(その頃には手に入らなくなるかもしれないが)だろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿