うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

イワナシ

2023-05-15 | みんなの花図鑑

ツツジ科のイワナシです。荒い毛が生えた厚ぼったい革質の葉は常緑になり、傷みは見られますが、花が咲く前でも特徴的な葉を目にする事が出来ます。赤く染まった幅広のがく片や筒状のピンクの花も特徴的ですね。

(撮影日 2023/5/1)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワナシ (都月満夫)
2023-05-15 21:05:42
高山植物ですか?
初めて見ました^^
したっけ。
Re:イワナシ (うたかた花詩)
2023-05-16 20:40:19
都月満夫さん、こんばんは。
高山植物というよりは山間の林に咲く花のようです。「イワ(岩)」と付いていますが、山間の斜面に咲いている印象があり、記事のイワナシは、カタクリやショウジョウバカマと同じ場所に咲いていました。熟した果実は食用になるそうですよ。

コメントを投稿