うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ヒトリシズカ

2023-05-16 | みんなの花図鑑

少ない本数で2~5本まとまって咲いているものも見かけますが、茎が次々と立ち上がり群生して咲いている場面もよく見ます。ブラシのような白い花は、最初は4枚の葉に包まれたようになっていて、時間が経つと葉が水平に展開し、花が段々と露わになてゆきます。

👇別日に撮ったものになりますが、花後は花穂の部分が、下へ下へと折れ曲がって行くようです。

(撮影日 2023/5/1)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトリシズカ (りんご)
2023-05-18 11:31:15
こんにちは。
先日、初めてヒトリシズカの花を見ました。
初めて見たのでよくわからなかったのですが
大きくなるとこんな風になるんですね。
じゃあ私が見たのはほとんど蕾に近かったのかな?

いつもありがとうございます
返信する
Re:ヒトリシズカ (うたかた花詩)
2023-05-18 19:30:14
りんごさん、こんばんは。
まだ花が咲き始めの頃は、葉に包まれた花の頭がちょこっと見える程度の姿をしていますね。画像や図鑑などで見るヒトリシズカの花姿は、比較的葉がまだ開いていないような姿が多く掲載されている印象があります。咲き進んで行くと記事の写真のようになり、花がより目立つ感じになりますね^^
返信する

コメントを投稿