うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

ぷぅ。。。いいこと降ってこないかな?

2007-05-24 06:51:08 | 日常生活の中で
うううううっ…。

どれもこれも小さなことばかりとはいえ、今日は何だかかなり落ち込みました。
むぅ。
ヒッソリ反省・早ふて寝をすることにします



恥ずかしすぎ!
っていうようなバカな間違い、と、要らぬお節介を午前中からしてしまい赤面、みたいな出来事。
それが今日は3つも重なった…。

それだけではなく。
ついてないことが次から次へと…。



一番ショックだったのは、図書館で(←今日はどうしても読みたい専門書があったので、研究室ではなく図書館に行ったのですが)、パソコンの電源コードの先端に繋いでいた、日本型プラグを欧州用に変えるアダプタをどこかでなくしてしまったこと
あ~ん、どうしよ…。
って。
最後の1つが家の中にはこうしてあったから、まだ大事には到ってないわけですが



そう。
国立図書館で、研究階(?)を利用する際には、自分の荷物を館内専用透明キャリーバッグに移さなければならないのです。

で。
いつものように図書館に到着し、荷物預かり所でバッグを借り、その中に持ってきたパソコンを入れ、別袋にまとめて入れていたコード類もバラして、直接バッグに放り込み…。
引換証をカバンにしまいながら、指定の図書室に歩き出し…。

ふと見ると。
肩からかけた透明バッグから、電源コードの先端が飛びでているのに気がつきました。(←ホント、大雑把な性格なんですよね…私って

気にはなったけど。
予約した席につけば、またすぐにバッグを開けて全部中のものは取り出すわけだし…。

とそのままエスカレーターに乗り、長い廊下を歩き、指定の場所に行って、さぁパソコンを繋げよう!


アダプタがない!

これがないと電源に繋げられないのですっ!

大慌てに自分の通ってきた道を戻ってみましたが。
見つからない…。
ふぇ~ん


やっぱりついてない!と思った日には、極力注意深い選択をするべきなのかなぁ…。




いずれにしても、今こうして帰って来て使っているのは、私の持っている最後のアダプタなのです。
渡仏時には4つばかり持ってきたのに…。

1度は旅行中滞在先に忘れ、次には、とある日本人に半ば脅迫的(?)に持って行かれ。。。
残りは2個しかなかった、というのに。



これって結構、日本からの電気文房具(???)を持ってきている私としては由々しき問題なのです。

またなくしたときのことやら、実際2個ないと不便なこともあり、買っておきたい!と思うのですが。

どこに売っているんだろう…。

日本食材屋さん?
まさか、ね。
デパートの旅行用品売り場かしら?
…日本に帰ったとき、買って来ておくべきだった、と半年近く前のことを悩む晩なのでありました。




うぉ~っ
明日は今日の分も含めて、楽しい日にしたいものですっ


独り言:日光のあるうちに写真を撮るの忘れてたっ!明日こそ、と思っております…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アダプタ (pfaelzerwein)
2007-05-26 00:27:51
百貨店スーパー電気量販店の旅行道具売り場です。アメリカと日本などは同じですから、それほど珍しいものではありません。
返信する
Unknown (うさ)
2007-05-26 20:18:26
pfaelzerweinさん、こんにちは~!
(返信遅くなりました!)

いつもありがとうございます。
アメリカと日本って一緒だったんですね。全然知りませんでした、恥ずかしっ~
良かった、ホッ。
来週早々にでも、早速買いに行きます。
返信する