うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

ささやかな娯楽で、いい気分♪

2007-05-23 07:28:58 | フランス(余暇・習慣)
「全世界に先駆け、公開前上映!」とあんなに大々的に謳われちゃったら、もう観にいくしかありませんよね♪

…そう。ブログに書いたことはなかったと思うのですが。
じゃ~ぁん、ここでカミング・アウト
なぁんちゃって。多数派だから、そうは言わないのか…。

うふっ。何を隠そう、実は私、ジョニデの大ファン!なのですよん♪
今、一番好きな俳優さんは?と聞かれたら、勿論迷わず答えます。(っていうか、次点がいない…)

で。
しかも、その中で最もお気に入り映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第三弾が、ここフランス全土で先行上映として、今夜見られる、というわけで。

いえ、ほんとは何も慌てていかなくてもいいじゃないか、と思っていたけれど。
何の気なしに映画情報を検索してみると、やっぱり上映時間は3時間近く(2時間40~50分)もある。
明日の夜はヤボ用、明後日・明々後日は人が来るし。
かといって昼間にこんなに時間を費やせないし。
土・日の夜に一人で人気映画を見に行くのもねぇ…。

よしっそれならやっぱり今晩しかない!と急遽思い立って、早めの晩御飯を食べていそいそ、家の近くの(地下鉄に乗って行くけど。家を出てから15分程度で着いてしまう)20:00から上映という映画館に向かいました。
…あんまり混んでいたら、やめて帰ってこようと思いながら。

が着いたら、まさに20:00。
既に列はなく、切符係りのおねえさんにせかされて小走りで会場に。

と、場内はやっぱりというか、かなり混んでいるのは確か。
サイドの席も結構埋まってましたから。
7割がたの客の入りくらいだったかな。
…とにかく慌てて、どこでもいいや、と前から5列目の端っこに座って数秒後には半暗闇になって、広告が始まりました。

ヤレヤレ。
少し、落ち着いて周りを見回すと。

思ったより、年齢層が低い!のにちょっとビックリ
多分、フランス語吹き替え版の映画館に行ったからなのかもしれません。(ジョニデの魅力のためにはやっぱりオリジナル版に行かなきゃねぇ…という大人が多いのでしょう。と勝手に思っています)
そして。明日が水曜日。
つまり、中学生・小学生はお休みの日だから、夜更かしをしてもいいってことかしらん?

が。
大人は?
付き添いがいなくて平気なのか、心配になるほど小さい生徒(こちらでは少なくとも小学生は決して一人では外出させない、はず)が集団でいたり。





映画自体は、うん、私にとっては勿論とっても面白かった!満足です
…途中、何となくジョニデの登場時間が少ないような、いつもより影が薄いような気もしましたが。
とにかく最後の終わり方が、スンゴク!良かったぁ(←私の好み!)
というわけで、ルンルン気分で帰宅し、シャワーを浴びて、一杯飲み始めてしまったところ、というわけなのであります


…前のほうに座ってしまったので、他の観客層をイマイチ掴めてなかったので、映画館を出るときに周りの人たちを何気なく観察してみました。
最初の印象より、大学生カップル的な人たちも結構多かったかも…。
それに。
小さい子供たちには、やっぱり連れの親がちゃぁんといました。ホッ…。
でも。
私の前の列に座っていた小学生か中学生かと迷うような男の子たち10人くらいの集団には大人がいなかったなぁ。
何だか心配…と思ったけれど。
多分、親が迎えに来るのでしょう。

しかし。
終映時間は11:00。
これって日本じゃあまりないことですよね、フツーの日のそんな時間に子供がたくさん外にいるって。
なぁんてことを思いながら、家路についたのでした。

それと。
どうしても解せないシーンで(もちろんこれは元々がありえないお話しなので。そういう意味では別に何とも思わないのですが。ネタバレにならないように気をつけて発言するとして→…恋人たちのキスシーンがありえない状況設定過ぎ!そんなことする暇あったらしっかり○○○ってよ!と、疲れた大人は突っ込みたくなったんだけど)、拍手が起きたのには思わず微笑えまされました。


ま、私も今晩はこのまま楽しい気持ちで眠れそうです。ジョニデが夢の中に出てきたら嬉しいなぁ…
んな訳ないか。

最新の画像もっと見る