うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

そして、明日朝は1度予報。

2009-10-15 04:19:19 | 日常生活の中で
ヤッホー、やったね!

って。
とっても下らないことなんですけど、ポリポリ。


今引越し準備で部屋は相変わらず物に溢れ、不要なものが山と積まれ。
歩く場所も荷物を作る場所もないくらい、(涙。


その邪魔なものの1つが、要らなくなった30冊ばかりの分厚い文書ファイル。
まだ使えるし、建物共有のゴミ箱には入りきらないくらいだし。(私が捨てたのが、近所の人にばれるのもイヤだし。)

この建物から20mくらい行った歩道によく不要な物が置いてあるのですが。
そこに、こっそり置いてこよう、と企んだのでした。
(怒らないでくださいね、フランスでは結構当たり前ことなのですよ。)

で。
夕方、その場所に、既に不要の壊れかけたベッドとテレビが捨ててあるのを見て。
よしよし!と思っていたのですが。

いざ、先程、大きな透明のビニール袋に詰めて(見えるように)建物を出たら。

が~ん。。。


丁度その置き場所前に、一時停車の車が。
その車がいる前で、置けるほど勇気もなく。
かといって。
その車が行ってしまうのを、両手に大きな見えるビニール袋を持って立ち尽くす気にもならず。

ええいままよ!と、自分のアパートの建物の扉からちょっと離れたところに、置いて逃げるように部屋に戻ってきました。

幸い住人にも会わず。


しかし。
流石にあそこじゃ、まずいよね。。。
1時間くらいしたら、置き直して来よう、と思いつつも。

とりあえず、窓を開けて、私の置いたブツを確認。


と思った矢先に。
若い数人のフランス人が通りかかり。
全部の袋、持って行ってくれた!

やったね!流石、フランス♪
再利用してあげてね~。
良かった、良かった!





それにしても。
裏道で、人通りはそれほど多くなく、夜、モノの1分も経っていないのに。
この回収率に驚き、です。





うふ、味をしめて、不要になったものポイポイ歩道においてしまいそうです、(笑。
って。
嘘です、小心者なので、ボランティア組織に引き取りに来てもらおうと思っています。
…今日、市役所に行って連絡先を聞いてきたので、明日こそ電話しよう、っと!

最新の画像もっと見る