うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

わ~い、嬉しい週末♪ 

2009-09-06 03:42:33 | 日常生活の中で
土曜日って、やっぱりスゴク嬉しいですね~♪
解放感、いっぱい!




と言うわけで。
あは、ご飯前から飲み始めて。(って。いつも?だけど…ポリポリ)

既にかなり「い~気分♪」であります。


従って、うふっ。
ブログもチャッチャと切り上げて…と目論んでおります、ハイっ。




しかし…。
写真も撮ってないなぁ。。。

というわけで。
昨日と同じ、2週間前くらいに食べたレストランの前菜=エスカルゴ♪(ないよりマシ…)





私は、エスカルゴがどういうわけだかスゴク好きなのです。
これは日本にいた時からなんだけど。

でも。
日本では、半ダースを一人で食べたこともなかった…。
(大抵、一緒に行った人の中には「大嫌い!」という人もいるから、公に(?)頼めない。そのうえ高い!
つまり。好きな人だけで頼み、こっそり目立たないように分けて食べる…というパターン?)


だから。
こちらに来て、エスカルゴをお腹一杯食べたい!


って言うのは、嘘ですが。(笑)
リーズナブルな値段で、そこそこ満足行くまで食べられる!
と信じきっていました。




ところが。
夢を打ち砕かれたのは、「美食の街、ディジョン」に行った時のこと。

エスカルゴはここの名物だったから。
私はてっきり(ラーメンの名産地はどこでもラーメンが気楽に食べられる、みたいな)「屋台エスカルゴ」或いは「テイクアウト、エスカルゴ」というものがある、と思い込んでいたわけ。



なのに、なのに(涙)…。


エスカルゴのテイクアウトなんてあるわけもなく。

要は、ちゃんとレストランに入らないと食べられない、ということを現実として知り。
とってもショックを受けたのでした。




あれから何年…。


エスカルゴへの愛(?)は変わらずとも、やっぱり食べる機会というのはスゴク少ないものだから。

レストランに入って、もしも「エスカルゴ」という文字に出合ったら、オートマティックに頼んでしまう…というくらい、好物なのであります。


(で。何度も失敗したことが…苦笑。)




ここのレストランのエスカルゴは、まぁまぁでした。
絶品、というには程遠いけれど。
老舗の意地とをそれなりに感じられるくらい?






さてと。
明日は、9月の第一日曜日、であります!
…というのも嬉しいことの1つ。

どの美術館に行こうかな?


しかし。
迂闊、でありました。

私の大好きなピカソ美術館…。

先月8月の下旬に工事のために閉館してしまいました。



んだったら、8月に行くべきだった、涙。
知らなかったよ~!




工事の予定は2年だそうです。
が。
オランジェリー美術館の前例もありますから、ねぇ。
(↑工事前は確か2年くらいの予定だったのが、結局7~8年くらい閉館していましたもの…。)




ま。
明日の朝起きた気分で決めよう、と思っています。
…来週は研究室に行かなくちゃいけない、という気分の重さが日曜日の気分を台無しにしないことを祈りつつ。





さぁ、今日は大いに飲みましょ♪


って。
ワインがもう、ないことに気がついた。
…買いに行くべきか(スーパーは10:00までやっています)、リカー類で我慢すべきか。
むぅ。
悩みどころ、でありま~す!




皆様、どうぞ素敵な週末を~♪

最新の画像もっと見る