宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

家族と政治

2021年05月25日 | 日常の記録
政治について無知なので、とんちんかんなことを書いているような気もするが、最近の気づきというか、発想の転換。

「家族との関係は政治と思ってみる」
遠慮のない関係だと、つい感情的になりがちだ。
もう内容を忘れてしまったが、わけわからんことを言い出した母と怒鳴り合いをしたとき。
テレビにはイスラエルによるガザ地区爆撃のニュースが映っていた。
ふと「いきなり怒りをぶつけるのは、爆撃を仕掛けているようなものだな」と思う。
相手がたとえ「ならずもの国家」であろうとも、戦争は回避すべきだ。
交渉の糸口を見つけ出し、双方納得する道を探る。
「戦争をしない」とは、なんと大変なことなのだ。
と、国家間の問題になぞらえてみると、「情」から離れて冷静になれる気がする。
そして、日々の国際政治のあり方に、もっと興味関心を持てるようになるという副産物もある。
政治家って大変なお仕事なのねー。

・・・独自の発見のように思っていたけど、「家族とは冷戦状態」とか、わりと使われる言い回しかも・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿