宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

週報(1/20~1/26)

2023年01月26日 | 週報

週明けは寒波到来のニュースに戦々恐々。

24日は休みで幸いだったが、25日は早起きをして凍った道を恐る恐る運転。時速30km。

車のエンジンを切る際に「環境に配慮した運転の度合を点数で表示」したスコアが毎回ディスプレイに出るのだが、今回は今までで最高の88点!very good の文字とともに。摩擦が少ないのとブレーキをかけないようにしているので燃費は良くなるらしい。

思えば小学生の頃は、ツルツルになって凍った雪道を長靴で滑りながら進むのが楽しかった…あの道を車で運転することを想像すると恐ろしい…

----------

テレビ

NHKEテレ「スイッチインタビュー 細野晴臣×小林信彦」EP1

一瞬なぜ?と思うが、お笑い好き、大瀧詠一という共通点があったのだった。

小林さんは「YOU」に出演していたこともあったのねー。

番組関係ないけど、以前の文春の連載で小林さんはデイサービスに通っていると書いてあり、小林さんが利用者だと思うと高齢者施設でのレクリエーションについて考えさせられるなぁ…例えば高齢者はみんな美空ひばりを聴けば喜ぶと思っている職員が多いからなぁーまぁいろいろご意見を伺えばいいのか...

----------

たまたまなんとなく観たYou Tube 

【完全再現】『バブリーダンス』踊ってみた!【令和版|伊原六花】

流れで見た、伊原六花さんと振付師akaneさんとの対談が面白かった。

(よく分からないが、akaneさんが登美丘高校ダンス部を指導していたということなのかな。高校の部活なのに大学の本格サークル並みだなと思うのは自分が田舎者だからか部活に熱心な人が少ない高校だったからか)

かわいい声の関西弁にヨワイ私(?)

みんなで全力で一つのものをつくりあげる経験を高校時代にできるのはすばらしいことだなぁー

と、今なら思えるが、自分にはありえなかったし、万が一同じような経験をしていても、女子の集団の中でのあれこれに気持ちが暗くなっていそう…それだけに、明るい女子トークがまぶしい。

本番前に顔のうぶ毛で化粧がのらないと剃られたエピソード、かつてだいぶ前だけどスケーター村上佳菜子さんと浅田真央さんの「背中の毛すごくね」「こらこら」を思い出す、私にはできない女子トーク。

(毛の話が苦手ということか^^;)←この顔文字つい使ってしまう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿