南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

煉瓦塀

2010-04-19 13:44:24 | お外の昭和遺産
富田林、戦災では焼けなかったのでしょうね古いおうちがたくさん残っています。
立派な煉瓦塀です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな青 | トップ | お屋敷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (肩ロース)
2010-04-21 22:27:41
うちの東隣のお宅は、元は庄屋さんで広大な庭を、こんなレンガ塀で取り囲んでいました。

35年前の大雨の日、濁流の直撃を受け、べったり倒れてしまいました。

写真を見て、かつての姿を思い出しました。
返信する
怖いねぇ~ (南 うなみ)
2010-04-21 22:53:01
肩ロースさんこんばんは。お隣の庄屋さんはすてきな煉瓦塀やったんですね。
自然災害とはいえぺったり壊れるとは怖いですね。
住んではった人は避難して無事やったんでしょうか?
この塀も自然災害にももちろん人災にも遭わず長々と残って欲しいと願います。
返信する
大丈夫ですよ。 (肩ロース)
2010-04-22 22:33:21
レンガ塀は倒れても、広大な庭の中央に位置するお屋敷には被害は及びませんでした。
ま、床上浸水はしましたが。

そのお宅には、氷を入れて冷やすステンレス張りの冷蔵庫(保冷庫?)がありました。子供心にも、ええ家やなって思いました。昭和38~40年ころの話です。

そんなのでも、一般の家庭にはありませんでした。電気式の冷蔵庫の普及は、もう少しあとだったはずです。


庭にレンガを積んで縁取った池があり、鯉が泳いでました。

納屋の梁から吊ったブランコで遊ばせてもらいました。

ここまで書いて、屋敷内の林で遊んでいた時、毛虫に首の後ろを刺された痛みがよみがえってきました。

返信する
思い出す (南 うなみ)
2010-04-23 01:29:09
一つのことから思い出すことってありますよね。肩ロースさんにとってはこの写真やったんですね。
庄屋さん家、とりあえず命に別状なくよかったです。
氷冷蔵庫懐かしいです。家のじぃさんが持っていました。時々氷をもろてきてなんかひやしてました。
ブランコすてきですね。遊んでみたいかも。
返信する

コメントを投稿

お外の昭和遺産」カテゴリの最新記事