南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

季節毎に

2014-01-31 19:51:33 | Weblog
毎週利用する地下鉄の駅に作られたコーナー。季節毎に駅員さんの作った力作が飾られます。秋には大量のススキがありました。駅員さんに聞くとわざわざ刈り取ってきてかざったらしいです。四つ橋線では各駅で各々の飾り付けがしてあります。楽しみでもあり、駅員さんも大変やなぁと思ったり。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年以上かかった(笑) | トップ | 家では吸います(下品) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道愛 (桃)
2014-01-31 22:00:28
感じるなぁ。
某市長は、市営交通をばっさり斬ろうとしてるけど、こういうのを知らないんだろうな。
生き残り策 (南 うなみ)
2014-01-31 22:28:12
西梅田の駅でも、借り手のない駅ナカギャラリーで四つ橋線トリビアを掲示していました。
私らは楽しいけど駅員さんは大変。
お金を、つぎ込んでトイレの改修とかやっているけどどうなってゆくんかなぁ。公営交通と市場原理は相容れるんかなぁ。 
JR北海道 (桃)
2014-02-01 00:21:12
ローカル線や雪での整備の困難さからくる赤字を抱えてたまま、無理矢理分社民営化されたからこそ、今の悲劇があるんだよね。
昔の組合とかのせいにしたり、とかげのしっぽ切りみたいなことしてるけど、人材を解雇して、外注や委託に出しても、予算がなくて・・・そういうことがあるんだと思う。
鉄道って、採算だけじゃなく、ライフラインに欠かせないものなんだよね。
シルバードライバーが、病院やショッピングセンターに車を走らせた悲劇を多々耳にするし。
鉄道愛 (南 うなみ)
2014-02-01 19:16:10
古いかも知れないけど、仕事に愛を感じられるって大事かも。
愛ゆえにサービス残業とかでは本末転倒やけど今の状況で公とされる仕事に愛なんて感じる瞬間が減ってゆくやろね。
郵政も市場の原理を持ち込んだ某ライオンさんは今みたいにずさんな状況になるとは思てなかったのか?思いも至らんかったんか?
そういえば (北国の人)
2014-02-01 22:33:05
 あの市長さん、辞めるって騒いでるようですね。
 きょうの夕刊で知りました。
 「大阪都」構想も結局は反対が多いようだけど。
 府民も市民もそんなこと興味ないんじゃないかなぁ。
 散々引っ掻き回しておいて「僕辞めた」、なんだそれ。って感じです。(よその人間である私が言うのもなんだけど)
 次の選挙で勝つ自信があるんでしょう。きっと。
勝算は (南 うなみ)
2014-02-01 23:27:32
北国の人さん、こんばんは
市長自身勝算は持ってないと思いますよ
都構想は急ぐべき課題やとせやからみんな考えてくれへんのやったら辞めたるってことやろね
市長も大人げないけど儲からんことには耳を傾けたくない野党も野党
市長の肩を持つわけやないけどえらい船を漕ぎだしはったなぁとは思う投げ出す気はないやろけど追い出される可能性はあるよ
市営地下鉄より (桃)
2014-02-02 21:12:59
府知事も市長もぶんなげて、選挙にどんだけ税金使うんだろう。
子だくさんだから、家族にSP使ってるとなると・・・。
ところで、先日やった鉄道ネタ講談。
「なぁ、国はどんどんどん、採算が取れないって、ローカル線を廃止したよな。
だけど、鉄道だって、役所だって、儲からないからって、何でもばっさり切れば良いってもんじゃないだろ」
というセリフがあります。
そして、高座でJR北海道の社歌を熱唱してます♪
大人として (南 うなみ)
2014-02-02 21:36:36
桃さん、私は思うんだよ。生殖して税金はらって暮らしていても市長はおこちゃまのまんまやないんかと。自分のなかに興味ないことには容赦なくチカラズクで潰しにかかるしね。思いつきで全力って子供の特権やん。
民営化されてJRも本土でも線路をつないで効率化を考えたはずやのにかえって遅れが日常になったりデカイ事故おこしたりしてるんだよね。うちの知人もレンタルビデオ屋にしばし出向させられていたよ。1958

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事