Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

青野川の変化

2015-07-06 | 伊豆・沼津の釣り
‘15.07.05 ( 中 )  干潮01:38 / 満潮07:07 / 干潮13:51 気温20℃ / 水温17℃

南伊豆河川 実釣時間 00:00 ~ 03:30 / 08:30 ~ 10:00

ここのところずっと雨がふり続いていますね。こういう天気が続くとどうしても気になってしまう河川周りのシーバス。
ボクは南伊豆の河川が好きで、今回はヒラが出る可能性もある青野川へ行ってきました。

結果から言うと惨敗。ノーバイトでした。

青野川へ到着したのは夜中の12時前。このときは小雨がパラつく程度で、川の増水具合もいい感じに思えたんだけど、干潮だったため水位がなくシャロータイプのルアーがボトムをたたくような状況。
溝の部分はある程度水深は残っていたけど、いままでの経験上 水位が高い時の方が圧倒的に確立が高い。
上流部分から下流に向かって下がりながら探っていったけどまったく反応がなかったので、朝の満潮に入ってくる群れがいれば・・・ ってなことを期待して仮眠することに。

しかしここで問題が。。。 仮眠を取ろうとした3時過ぎくらいから雨が強くなってきて、そのままずっと降り続いてしまい、せっかくいい感じの増水具合だったのが激流状態に。

しかも暗い時間帯は気付かなかったけど、上流部の堰のところで川が分かれていた部分があったのに、埋められていたことにびっくり。
これが魚の動きに関係するかといえば、たいして関係ないのではとは思っていますがどうなんでしょう?

このあと稲生沢川ものぞいてみましたが、青野川よりも状況が良くなかったです。

2015年 第27釣行 ( 伊豆釣行③ ) / NO FISH

緑区 北海道ラーメン 鈴

2015-07-05 | 横浜での食事やらスイーツやら
たま~に仕事でこっち方面に行ったときに寄るお店です。アピタ長津田店の1階にあります。

北海道系のミソラーメンだとけっこうこってりしたとこが多い中、見た目とは違って案外さっぱりとイケます。
ボクは大体ミソバターコーンかな。

群馬の旅 誉國光

2015-07-04 | 群馬の旅
群馬の旅で最後に行ったのは、やっぱり酒蔵、

ここは過去に1度来たことがあります。沼田周辺で観光バスをガンガン収容できる酒蔵ですが、見学するとこはほとんどありません。
冬場の酒を仕込んでいる時期ならちょっと違うとは思いますが。。。

ここは食事何処もあり、こんな感じでした~。

群馬の旅

2015-07-03 | 群馬の旅
一夜明けて、老神温泉郷からすぐそばにある観光名所の吹割りの滝へ。

去年の秋にも行った場所なので自分の中の新鮮さに欠けるけど・・・ 今回もちょっと水量が少なく、見ごたえなしで残念。

東洋のナイアガラなんて大きなことを言っちゃダメでしょ! ってな感じでしょうか。

その後はここからまたすぐ近くになる農園でのさくらんぼ狩り。

佐藤錦をはじめとした数種類のさくらんぼが食べれますが、ボクは濃い紫色の紅さやかが1番好きかな。

老神温泉 紫翆亭

2015-07-02 | 群馬の宿
今回の宿は老神温泉で。

温泉は源泉かけ流し。お湯はやわらかく心地よかったです。

時間帯で男女交代制の露天風呂があったので期待しましたが、なんか作りが子供用のプールみたいで残念でした。

食事は夕朝 ともに美味しく、とくに朝のお茶漬けが印象的だったかな。

この辺は横浜に比べてまだ涼しいからか、宿の前の畑はポピーが満開でした。

群馬の旅 こんにゃくパーク

2015-07-01 | 群馬の旅
富岡製糸所に観光に行くと、だいたいセットで行く場所がここらしいです。

〝こんにゃく〟という食べ物としてはそんなに魅力があるとは思えない(ボクの偏見かもしれないですけど)物が目玉としてこんな施設ができ、そしてものすごい人が来ている・・・

お土産コーナーなんてレジに並ぶのもイヤになっちゃうくらいの混雑ぶり。

無料で見学できるこんにゃく工場見学も、壁紙や廊下がポップな感じで家族連れでも行ってみようかと思えちゃうようなつくり。

外には足湯が充実。 こんにゃくオンリーではここまで人は呼べないだろうけど、富岡製糸所とセットならば試しに行ってみるのはアリなのかな。

ちなみにこのセット観光は、ボクは1回行けば充分かな。