Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

網元 徳造丸 秘伝の煮汁

2023-05-07 | 伊豆・箱根・小田原・御殿場・沼津の旅
実家が下田にある知人に教えてもらいました

徳造丸の〝秘伝の煮汁〟で煮魚を作ると、簡単で美味しく出来ちゃうんですって いい魚が入ったらこれで煮魚作ってもらおうっと思っていたところ、最近メバルの時期でよく釣れるので、たまにはキープしてこの煮汁で煮魚にしてもらおうってことで。



徳造丸で食事をしてキンメの煮魚を食べたことがある人なら分ると思うんですけど、けっこう甘めで濃いめの味付けで。

この秘伝の煮汁を使うにあたっての説明書きには、水と1:1で割って使うとありますが、実際その比率で煮魚を作るとお店のよりはちょっと薄いかなと感じます。

煮汁を作るときは醤油・酒・みりん・砂糖などの調味料を好みで合わせて作ると思いますが、この味が好みであれば濃さだけ好みに合わせて、調味料の配合などせずに簡単に済むので、簡単でいいなと思いました

また知人に聞いた話ですが、同じようにエバラのすき焼きのタレもいいらしんで、こんど試してみようかなと思っております






今回は伊豆高原の店舗、海鮮家で買いましたけど、徳三丸のどこの店舗でもあると思うんで



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼きのタレ (ケメコ)
2023-05-09 09:12:19
魚を煮るのに
すき焼きのタレですか
7月までに消費しなければならないタレがあるので
是非試してみます。
だれか メバルをくれないかなぁ。。。
返信する
Unknown (umemu0327)
2023-05-09 10:11:27
知人が船宿の船長さんから教わってやったそうなんですが、美味しかったらしいです。
私もまだ試せていないんですけど、今月後半は船に乗る予定なので、そのときいい魚が釣れたらかな〜なんて考えています😅
返信する

コメントを投稿