Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

エメラルダス EX AGS 74ML-SMT インプレ

2017-03-29 | ロッドの話
ティプラン用に購入。





メタルトップが搭載されている為、ティップの保護カバーが付属しています。このメタルトップですが感度はかなりの優れもの。ボートからボトムに到着するまでの間の雑音までかなりの確率で拾う為、ちょっとうるさすぎるのでは?と思うほど。

また白く塗装されているので視認性も良く、イカのアタリは良く分かります。
買ったばかりの頃 新仔狙いのキャスティングで使用しましたが、ティップが中層でのアタリをバンバン拾ってくれてかなり面白かった。そのときのアタリの出方がメタルトップならではだったのかなと。


グリップまわりはこんな感じ。リアグリップの長さはボク的には凄くいい感じ。



エンドキャップはお決まりの“D”ロゴ。ここは以前のエメラルダスロゴにしてもらいたいと思ってるのはボクだけ?



ガイドは今となっては旧型のAGS。使っていてこれはまったく問題ないです。




ボクはこのロッドをティップラン以外にひとつテンヤにも使いますが、「このロッドはひとつテンヤロッドですよ」って言われても納得できる性能があると思います。それだけ両方の釣りがやりやすい。
高感度のティップでアタリをとって、SVFコンパイルXの粘るベリー〜バットで上げてくる。そんなロッドです。

不満は、すぐ後に新型が出たこと。あとダイワロッド全般に言えることですが、グリップのアップロックが緩みやすいことかな。




今年もまだまだティップランやるときは、このロッドを使いますよ〜