苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

10月28日 おだやかな昼下がり。 (読書の秋は続きます。お勧めは?)

2008年10月28日 | 飼育の経過
いつもの昼下がり。または気になるあの子。




亀たちは相変わらず元気です。
ちび犬について少し語ります。
ちび犬は突然覗き込むと死んだフリをします。
さっきまで顔を出していたのに「シュパッ」っと水に沈んだかと思えば、
目までつむっているのです。
しばらくは浮上してきません。
目も(あの薄い愛らしいまぶた)閉じたままです。
こんな習性、亀にあるのでしょうか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗っかる(『宇宙への秘密の鍵』ホーキング博士著。理論物理学はちんぷんかんぷんでも、これは面白かったです。) (doshi)
2008-10-29 20:06:22
きゃー!かわいすぎますって…。わざわざ近くへ行ったようにしか見えません。仲良しっぷり、見せ付けられちゃいましたね~

死んだフリ、なぞですね~。
よもぎさんは、日差しが強くて、影が濃く出ている日に、ぱっと人影がよぎると異常な速さで水へ飛び込んで、ぜんまい仕掛けのおもちゃのように泳ぎまくります。そこまでうろたえなくても…。ナゾです。
返信する
おすすめ・・・う~ん。アーサー・ビナード。 (ろーたす)
2008-10-29 21:31:30
動画、手前がちび犬かなあ??
猫なみに顔を洗っているデカ長がいい。

ちび犬、死んだフリ?!(@_@)
賢いとは思っていたけど、すごい技まで持っている;
だから、うめ子さんに捕まるのはおもにデカ長なわけだー。
そうすると、ちび犬の知能はかなり高いということですよね!
返信する
ハードカバーか・・でも読んでみたい。ホーキングって靴の・・ (umeboc)
2008-10-29 21:46:35
doshiさんへ。

もーほんと、仲の良さを見せつけ・・デカ長はちび犬が好きなんですよね。たぶん。

あるある!我が家の亀たちにもある。
3メートルくらい離れていても、突然その姿を認識してしまったりすると、パシャッと水に入ってしまう。
見えてるのかな。
返信する
おお!調べてみたら職場で勧めるに良い本でした!要チェック! (umeboc)
2008-10-29 23:54:39
ろーたすさんへ。

そーです!!よくわかりましたね!!
ボクも一瞬わからなくて、あとで近付いてきたデカ長の甲羅のデコボコップリで判断できました。
あくびしながらってのがかわいい。

ちび犬の知能は確かに高いと思われます。
しばらく沈んだままのぐてーっとしたところがまたかわいいのです。

でもこのまえデカ長をいぢ、いや、デカ長と楽しく一緒に遊んでいたうめ子が言うには「握手して話しかけると、口をパクパクさせていた」とのこと。
デカ長は人語が解せるかもしれません。
返信する
熊や、死んだフリせえ~ (turtle)
2008-10-30 01:02:25
何ともほほえましい動画ですね~
それにしても、ちび犬ちゃんったら、死んだフリなんて あの可愛らしいまぶたも、閉じちゃってるんですね!
他の亀さんでは聞いたことはありませんが、何せ個性的な生き物ですし、ありえますよね~?
返信する
熊にしろ・・たぶん襲われる。 (umeboc)
2008-10-31 00:23:51
turtleさんへ。

コメントありがとうぜよ。
ほんにちび犬の姿は可愛いきに、たまらんぜよ。
それにしても死んだフリはちび犬独特なんじゃろか?
そりゃ、たまるか~(たまらないなぁ)。
でもturtleさんのたわしたちも実はやっちょるかもしれんぜよ!!
観察ぜよ!!
今日は土佐弁。

うう、今、帰宅したばかりです・・飲み会でもなく、仕事で。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。