苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

9月25日 身体測定 (なんだか熱っぽい)

2008年09月25日 | 飼育の経過
身体測定。

デカ長
体重:149g(152g)
甲長:99mm(99mm)
甲幅:70mm(68mm)
甲厚:44mm(44mm)

ちび犬
体重:147g(144g)
甲長:93mm(91mm)
甲幅:70mm(69mm)
甲厚:45mm(45mm)

う~ん、あまり変化ないなぁ。デカ長が痩せて、ちび犬が太った?
誤差かなぁ。


左:デカ長、右:ちび犬(以下同じ)







デカ長


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスメは鼻風邪 (ろーたす)
2008-09-25 23:00:06
デカ長とちび犬、ほとんど同じ大きさで、ぱっと見飼い主でも間違えるのでは?!
最近はデカ長がいればノギス不要なんですね(*^w^)

じつはデカ長の手がすきww
返信する
Unknown (hiroka)
2008-09-26 11:48:55
こんにちは!
チビがデカに追いつく日は近いかもしれませんね
楽しみです
返信する
だいたいで。 (doshi)
2008-09-26 14:02:24
1枚目、メジャーで測ってる!さすが、芸が細かいですね~。アバウトな感じ、それっぽくて、笑っちゃいました。
先日、よもぎさんも測ってみたのです。ちび犬ちゃんと、デカ長と、ほんと真ん中くらいの甲羅サイズなのですが、薄くて、軽いです。
ちび犬ちゃんと、デカ長、自分の手のひらに乗せたらこのくらいかあ、なんて想像しちゃいました。
最後の1枚、躍動!かわいいです~
返信する
デカ長 (kameco)
2008-09-26 23:10:29
デカ長、採寸が上手ですね~
最後の写真のデカ長、かわいいです。
「お、俺は、いいよぉ~」には、笑っちゃいましたけど。
何だか、本当に照れてるみたいですね。

返信する
遅くなりました。 (umeboc)
2008-09-28 20:08:52
コメントありがとうございます。

ろーたすさんへ。

そうなんです。本当に見間違えること多々。
デカ長は首の周辺が白いので、それが一番わかりやすいポイントだと思われます。

デカ長の手、ですか。動き過ぎのせいで爪が無い。
室内に入れてからもフルタイム動きっぱなしです。
返信する
こんばんは。遅くなりました。 (umeboc)
2008-09-28 20:10:40
hirokaさんへ。

丸さというか、雰囲気というか、そういうのでは既にちび犬がデカ長を上回っている気がします。
デカ長は運動量に反してご飯を食べないことが心配です。
返信する
うん、だいたいで。 (umeboc)
2008-09-28 20:14:24
doshiさんへ。

むむ!的確なコメント、ありがとうございます。
メジャー、見つかったか。
あとはもうほんと「あぁ、面倒くせ」という作者のいい加減さがうかがえます(だって、マウスで絵を描くのは苦労する)。

doshiさんの室内ケージは参考になる部分が多々あります。
真似よう。
返信する
え、あれちび犬ですよ!?(嘘 (umeboc)
2008-09-28 20:19:10
kamecoさんへ。

亀社会でもソーイングは必須。
あれ実は着ぐるみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。