苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

11月4日 身体測定。 (絵画は古典主義。ボローニャ派)

2008年11月04日 | 飼育の経過


身体測定をしました。
デカ長
体重:149g(149g)
甲長:99mm(99mm)
甲幅:70mm(70mm)


ちび犬
体重:147g(147g)
甲長:96mm(93mm)
甲幅:70mm(70mm)

今回より甲羅の厚さは測定しないことにしました。
正確な値を出しにくいからです。
ちび犬がデカ長においついてきました。
それにしても、デカ長のあの運動量、ちび犬の食っちゃ寝がほとんど反映されていない気がするのですが・・・・


ドテッ。ちび犬。





藜口筧譌腸者 多氷清玉潔 袞衣玉食者 甘婢膝奴顔。蓋志以澹泊明 而節従肥甘喪也。
贅沢は人をだめにするのでしょうか。小室さん。

※いちぶ文字化けしてたので訂正。・・macだから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵は描かないんでしたっけ。 (ろーたす)
2008-11-04 21:38:13
ほんとだ。体格がおんなじになった。あんなに差があったのに(@_@)
ちび犬、ちゃんと動いているじゃ~ん!!しかもばっちり撮られてるし。貴重な動画?

ところで、突然 文字化けしたのかと思いましたよ・・・対訳つけてください(T_T)
返信する
贅沢は敵? (yona)
2008-11-04 22:00:57
んなこともないでしょうが・・・ね。
贅沢過ぎるのが問題なのでは(・・;)
一度くらい、贅沢過ぎてみたいかも~

ちび犬ちゃ~ん♪
はしこいじゃあありませんか^^v
返信する
ドテッ (kameco)
2008-11-04 22:27:51
どんどん大きくなるちび犬ちゃん、成長期でしょうか。
来月には、デカ長を追いつくかもしれないですね。
ちび犬ちゃん、まさにドテッって感じ。かわいいです。
でも、どうして首を引っ込めないのかな?
返信する
Unknown (umeboc)
2008-11-04 22:46:02
yonaさんへ。

そりゃもう酒池肉林で騒ぎ狂い、札束の上で転がり回り、所有する南の島に自家用ジェットで乗り付け・・・好き放題・・本を読む?映画・・見る?
やってみたい。

もっさいでしょう。せやけど、ごっつぅかいらしいでしょう。へへ。


返信する
バキッ!! (umeboc)
2008-11-04 22:52:25
kamecoさんへ。

じつは最近、見分けがつかなくて、うめ子にお灸をすえられそうになるのです。
よく見ると甲羅の違いや目の違いでだいたいわかるのですが・・・
おお!?そういえばひっこめませんね。この前、バスキング中に持ち上げたら乾燥し過ぎて引っ込まないってのはありましたが・・・それかな。
返信する
落書き程度です。見るのは好きです。 (umeboc)
2008-11-05 08:39:15
ろーたすさんへ。
そーなんです。もうほとんど同じ。
でも、なんとなく、ちび犬の丸っこい感じは保たれています。
そろそろ長さとかは落ち着いてきて、体重が増えていくのかもしれません。

そう、貴重な映像です。陸場で動くちび犬なんて、そう見れない。あ、座敷に放しているときはわりかし動きます。
でも、歩くのも泳ぐのも微妙に下手です。


藜口けん腸の者は、氷清玉潔多く、 袞衣玉食の者は、 婢膝奴顔に甘んず。
けだし志は淡白を以ってして明らかに、 しこうして節は肥甘よりして喪うなり。
(粗食の人は氷や玉のように清潔。美衣美食の人は欲に目がくらみ、じゃいあんに対するスネ夫みたいになる。淡白で欲の無いほうが人格は向上し、贅沢していると人は駄目になるでごわす)

少しばかりの知識の中からかっこつけてみました。
「菜根譚(中国の1600年頃の書物)」からでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。