お休み。

2004年11月03日 | Stomach Diary.
今日は温かいし、天気も良かったというのに、体調が良くない(ノ_-。)
作りたいモノが沢山あるけど、立ってるのが辛くて、座って仕事の合間に~こうやって日記の更新をするのが限界です。病気ではないのです。女性ならお解りかと・・・。
お薬を飲んで、巨大ビーズクッションに埋もれながら~ゆっくりしたいと思います。

 

これ、昨日の胃袋の中身。
韓国風温麺と韓国海苔のミニオニギリと大好物のキムチ。喰い過ぎ?(;´▽`A``

夏場に買った半生冷麺の存在をすっかり忘れていたのに気付き、賞味期限ギリギリで温麺にしてみました。牛のスネ肉を香味野菜を加えた昆布ダシで、ひたすらコトコト柔らかくなるまで煮込んでスープを作りました。人参・大根・長葱・ニラ・椎茸を加え、塩・胡椒で味を調え、仕上げに溶き卵と胡麻油を少々。胡麻と糸唐辛子をのせました。

私が大好きな韓国料理のお店の美味しいスープを目指して、研究してるのですが、どうしてもそれに近づけない。1ヶ月、その味を探りにバイトで潜入しようか?なんて考えてたりもした(笑)
ダシの素材を色々と変えたりしているけど、何かが足りない。最近、もしかしたら化学調味料なのかな?と思い始めている。

自分で料理する時は科学調味料を出来るだけ、使わないようにしている。
健康志向で、そうしている訳じゃなく、化学調味料の旨味に挑戦してるのです。
子供の頃から化学調味料に慣れ親しんだ舌は、挑戦当初は何か物足りない感じがあったのですが、最近は嫌な感じになってきて、スナック菓子などを食べると変な感じがするようになりました。
でも、その味をまだ美味しいと感じる部分も残ってる訳で・・・(;´Д`A ```
完全無添加の美味しい韓国流のダシの取り方、誰か教えてくれないだろうか?

そして、相方クンのリクエストで作ったヨモギ入り餡団子。
高校の学園祭で作った以来のお団子作りでした。白玉粉と上新粉を1:2の割合に乾燥ヨモギを入れてみたのですが、出来上がりは柔らかいというより、ねっとりネバネバのイマイチ。
時間がなかったので、小豆缶で手抜きをしたら~『手作り感が無いよね~っ』と厳しいコメントが返って参りました。相方クン曰く『何でも、美味しいって食べたら~腕が向上しないでしょっ!』だそうです。
また、リベンジする品目がひとつ増えちゃいました。燃えてきたぞぉ~~~( ̄‥ ̄)=3

でも、今日はお休み。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日刊satonaka。 | トップ | 記録。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事