THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

気持ちの良い記事

2015-08-26 23:13:51 | 戦争

中国は日本に「謝罪迫る資格」なし・・・莫大なODAを忘れたか? ドイツもイタリアも侵略の謝罪はせず=仏メディア

サーチナ 8月26日(水)7時21分配信    

 

フランス国際放送、RFIはこのほど、運営するニュースサイト(中国語版)で、中国が歴史問題で日本に毎年謝罪を迫るのは根拠がないなどの主張を紹介する記事を掲載した。日本が莫大(ばくだい)なODAなどで中国を支援してきたことにも触れた。

 記事は、複数の中国人が示した意見を紹介する形で書かれている。まず日本が戦争行為を反省し、永遠の不戦の誓いをしていることは「だれでも知っている」と指摘。一方で、中国人と韓国人が毎日のように「日本の侵略と植民の歴史」を唱えているのは「見劣りがする」と断じた。

 謝罪については、田中角栄元首相が国交正常化のために訪中した際にすでに、「深々と頭を下げた」と指摘。日本は「贖罪のための賠償もした」として、ODAなどによる巨額の対中経済援助を挙げた。

 記事は続けて「今の平和主義の日本が、軍拡主義の中国に服従することはない。民主主義の日本が権威主義の中国に服従することはない。国際主義の日本が民族主義の中国に服従することはない」と論じた。

 戦争については、人類の歴史で「日常茶飯事」だったと主張。侵略行為の認定も勝利国によるもので、敗戦国は領土喪失、賠償、一定期間の占領、戦争犯罪者の裁判などが強いられるが、「これらが終了すれば、謝罪や清算はすべて完結したことになる」と論じた。

 さらにドイツやイタリアも侵略国であり敗戦国だが、「何度も繰り返して相手国に謝罪するのは見たことがない」、「国際法でもそんなことは定められていない。中国以外の世界中の第二次世界大戦の“被害国”は、そんなことをしない」と論じた。

******************************************
ホントはこれをわが国政府が堂々と主張して欲しかったという思いもあるが、

そんなことすれば、心の許容量の小さいあちらの国は更に

過激になるだけだろうから難しいかな。いずれにしろ第三者の客観論調には

説得力がある。


良いニュース

2015-08-26 14:09:07 | アレ

つまずいた少年が1.8億円の名画に穴 台北の美術展

CNN.co.jp 8月26日(水)11時19分配信

 

 

(CNN) 台北市内で開催されている美術展で12歳の少年がつまずき、150万ドル(約1億8000万円)相当の展示作品に穴が開いた。修復費用には保険が適用されるという。

会場の「華山1914文創園区」ではレオナルド・ダビンチをテーマにした特別展が開かれ、55点の作品が展示されていた。少年は17世紀のイタリアの画家、パオロ・ポルポラの「花」と題した絵画に「こぶし大」の穴を開けてしまった。

転倒の様子は会場内の防犯カメラに収録されていた。主催側の担当者は「ガイドの説明に夢中になりすぎてつまずいたのだろう」と話す。

台北市内で専門家らが修復作業に取り掛かっている。

同担当者によると、特別展を企画したキュレーターは報告に衝撃を受け、「2~3分間は言葉を失った」という。キュレーターは開催に先立ち、来場者が展示作品を間近に見ることができるよう特別な許可を下していた。

少年のニュースが話題になってから来場者の数は増えたが、会場では再発防止のため、作品との距離を広げる措置が取られている。

キュレーターが一番心配していたのは、少年や家族が責任を感じすぎてしまうことだった。同担当者は「偶発的な出来事だった」と強調し、少年には「罰として」会場での1日ボランティアを依頼したいと話している。

********************************
絵の所有者にとっては良いニュースではないけど、

キュレータの寛大な対応は立派だと思いました。


短すぎる求刑

2015-08-26 10:06:48 | 来世は非人間

隣人切りつけ しぇしぇしぇ男「薬物の売人全員捕まえてくれ」

フジテレビ系(FNN) 8月26日(水)0時50分配信

東京・世田谷区のマンションで、危険ドラッグを吸引して、隣人女性を切りつけ逮捕され、「しぇしぇしぇのしぇー」など、意味不明な供述をした無職の田中勝彦被告(32)が、25日に開かれた裁判に、肩まであった長髪を丸刈りにして出廷した。
田中被告は被告人質問で、女性検察官をにらみながら、「薬物を使っていなかったら、事件を起こしてないもん」と興奮して述べ、被害者への思いを聞かれると、「被害者のこと、わかるわけないじゃない。質問、間違えてるよ」と、検察官を挑発した。
さらに「更生したいに決まってんだろ。ふざけんなよ。いい加減にしろよ。薬物の売人全員捕まえてくれよ」などと声を荒らげたため、弁護人から落ち着くよう、たしなめられる場面があった。
その後の論告で検察側は、薬物を熟知し、暴力的になる認識があったのに、安易に使用したと指摘し、懲役2年6カ月を求刑した。
弁護側は、犯行時は心神喪失だったとして、無罪を主張している。
判決は、9月18日に言い渡される。

**********************

自分の責任において薬物使用したことも、被害者を傷つけたことも

何も反省してる様子の無い、脳が腐食してるような人間が、

2年6ヶ月ばかりで釈放されるのは恐ろしい。極めて危険だ。

大阪の中学生殺人事件の犯人のように再び事件を起こしたら

誰が責任をとるというのだろう?釈放後は保護観察にでもするというのだろうか?

日本から薬物、詐欺が消滅する日はいつだろうか?

これを端から無理だ、不可能だと思って諦める社会は

スズメ、ツバメ以下だ。