THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

対米従属

2010-09-30 22:31:05 | 政治
イラン油田から日本撤退へ、米要求受け入れ
読売新聞 9月30日(木)3時9分配信

 国際石油開発帝石(INPEX)が、イラン南西部・アザデガン油田の開発から撤退する方針を固め、政府内で最終調整に入ったことが29日、明らかになった。

 核兵器開発問題を抱えるイランに対する米政府の制裁措置を巡り、INPEXが制裁対象企業に盛り込まれることを避けるためとみられる。

 撤退すれば、自主開発油田の確保を目指してきた日本のエネルギー戦略や、中東での資源外交の見直しを迫られそうだ。
制裁対象企業になれば、米系金融機関との取引ができなくなり米系企業との共同開発は中止に追い込まれかねず、世界各地での開発事業が重大な影響を受けかねない状況になっていた。
****************************************************

↑この理屈でいけば、日本はアメリカからも

撤退しなければならないのでは?

アメリカの核開発はOKだけど、

イランはNOだというのか?

異常なことがまかり通る日米従属関係。

中国にもアメリカにも、もの言えぬ国家の日本。

核爆弾が破壊したのは建造物だけではない。

日本人の誇り、信念、価値観は

何所へいった?

 

不安を煽りたいアメリカ

2010-09-30 12:16:53 | 政治
米下院が対中制裁法案可決=人民元安に対応―相殺関税可能に
時事通信 9月30日(木)7時5分配信

 【ワシントン時事】米下院は29日の本会議で、人民元相場の上昇を抑制する中国に対する制裁法案を賛成348、反対79の賛成多数で可決した。今後、上院での採決や大統領の署名が必要だが、成立すれば、中国製品に対する相殺関税の導入が可能となり、既に貿易摩擦が顕著な両国間の緊張がさらに高まりそうだ。
 中国は6月に人民元相場の弾力化を表明したものの、これまでの上昇幅は2%程度にとどまっている。米議会では、中国が大規模な市場介入によって人民元の上昇を抑えている結果、貿易で不利になる米国の産業や景気に大きな打撃が及んでいるとの批判が高まっている。この日の採決では野党共和党議員も半数以上が賛成に回った。
**************************************************
沖縄米軍駐留の正当性を訴えてくるのでしょう。

菅さんも自民政権同様に

追随するのでしょう。

日本の政治家なんてその程度のものだ。