oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

音で看取る

2012-01-18 | 音楽はココに
先週の水曜日。
10年近く、毎週音楽活動をご一緒してきたTさんが亡くなられた。
御年100歳の大往生。
Tさんは和太鼓の名手で、
ノリのある素晴らしいリズムを奏でて
皆さんを軽やかに楽しませてくださった。

私たちとTさんの関係をあらわすような
偶然のような必然のような突然の別れは、
音楽療法のセッション中にやってきてしまった。

Tさんは我々の音楽を、音を居室で聴きながら、
大好きな大好きな和太鼓の音を聴きながら、
本当に安らかに息を引き取られたそうだ。
ググっと胸が締め付けらた。
私も、Tさんがこの音を聴いてくださっているように
強く感じていたからだ。
心を込めて歌い、ピアノを弾き、
笛を吹き、太鼓を叩いて
この音を届けたい一心で演奏した。

Tさんは和太鼓と出会ったことで、
人生の最後を花咲かせたように思う。
本当にTさんらしい彩りある時間を紡いでおられた。
奇跡の出会いだ。
そこに、私が少しでもお手伝いできたことが本当に嬉しい。

出会いのすべてが、奇跡と言っていい。
そう確信させてくれた出会いだった。

本当にありがとうございました。
天国でも、軽やかなリズムで皆さんを楽しませてください!

2012 1.18 4972歩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の別れ | トップ | おおらかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽はココに」カテゴリの最新記事