oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

篠笛ボッサ

2007-09-18 | 笛ものがたり
ポルトガル語教室の親睦会が、鎌倉のdimancheで開催されました~。歌あり!笑いあり!DJあり!おいしいお料理あり!飲み物あり!とめっちゃ楽しかったです~。

 生徒さんのギター伴奏でめぎゅ先生も歌われました~。もちろん!ブラジルの歌ですよー。

今回、生徒による一発芸!というコーナーがあったので、めぎゅ先生にパンデイロで伴奏していただいて、mucky☆は“Felicidade”を篠笛で吹きました。普段は、童謡や唱歌、民謡などを吹いているので、初ボサノバはかなーり緊張していました・・・が・・・、演奏するまでの間にビール一杯+カイピリーニャ一杯飲んでしまったので、なんだかホロ酔い気分で緊張もどっかに行ってしまいました。お酒を飲んで篠笛を吹くのは初めてだったですよー。日本の篠笛の存在をアピール出来て、ちょっぴり嬉しかったでおさる。

今回の挑戦で、日本の“わびさび”な音色とブラジルのサウダージとの接点のようなトコロを探って表現できたらおもしろいかも~って感じました。それには、日本の“わびさび”をもっと身体に入れつつ、サウダージを理解できる人生勉強をしなくては・・・。他の曲にも挑戦してみようと思ってまーす。あぁ、楽しかった!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老会 | トップ | なかま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笛ものがたり」カテゴリの最新記事