oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

敬老会

2007-09-17 | 音楽はココに
今日は“敬老の日”ですねー。昨日は茅ヶ崎の高齢者施設で“音楽会”がありました。利用者さんの日頃の活動(音楽)成果をご家族の皆さんに見ていただく敬老会です。

元気印100歳のおばあちゃまが「♪とんとんとからりと♪隣組~♪」と大きな声で歌ったり(歌詞に合わせた即興ジェスチャー入り)、和太鼓の名手おばあちゃまがリズミカルに“炭坑節”を叩いたり、「ヨッ!」とかけ声を入れながら太鼓を叩く深川生まれのチャキチャキおばあちゃまが“花笠音頭”を叩いたり、と盛り上がり、「また来年、元気にこの日を迎えましょう!」と誓いつつ、とてもいい会になりました。たくさんの元気をいただきました~。やっぱり、人生も音楽と同じ!「今」をリアルに感じ味わい楽しんだり…しなきゃ!

トップの写真は、出演者が使う歌詞カードの台紙に切り絵を施してみました!日頃の遊びが彩りの一部として、ちょっぴり役立って嬉しいmuckyなのでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オノマトペ | トップ | 篠笛ボッサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽はココに」カテゴリの最新記事