ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

ビーツと大根のキンピラ

2016年09月24日 | 料理レシピ(ビーガン)


八百屋さんで、葉の部分(というか、葉の茎の部分)が、20cm程だけ付いた状態のビーツが目に入り、
状態も悪くなかったので、買って帰りました。
そして、大根も、珍しく綺麗な状態のものが売られていて、
「これは、皮も使える!」と思って、迷わず購入。

まず、ビーツの葉の部分は、早めに切り落としておいた方が良いと思うのと、
大根も長持ちするとはいえ、長く置いておくと皮も汚れてくるので、
今日使う材料にエントリーされました。

ということで、ビーツの茎と大根の皮で、キンピラを
レシピは、適当です。
ご参考程度にご覧ください。


(材料)
 大根の皮   中1本分
 ビーツの茎  20cm 3個分
 ごま油    小さじ1
 キシリトール 小さじ1
 醤油     大さじ1〜2
 ※キシリトールがない場合は、砂糖などで代用してください。

(作り方)
 1)大根は、タワシなどを使って綺麗に洗い、
   皮をむき、3cmの長さ、3ミリ程度の太さに切る。
 2)ビーツの茎を根の部分から切り落とし、
   綺麗に洗って、3cmの長さに切る。
   (葉の緑色の部分は、別にしておく)
 3)フライパンを熱し、ごま油を入れ、大根の皮、ビーツの茎を炒める。
   火が通りにくい場合は、火を弱めて蓋をする。
 4)3に火が通ったら、別にしておいた葉の部分を加え、
   キシリトールと醤油を加えて、火を強めにし、水分が飛ぶまでかき混ぜながら炒めて出来上がり。


ビーツの茎は、そんなに癖も強くなくて食べやすく、
食感は、ふきのような感じで、日本が懐かしくなりました。
お好みで、ごまを振ってもいいでしょう。

お醤油を加える前は、大根がほんのりピンクに染まって可愛かったので、
醤油を加えない、例えばペペロンチーノ風にしても良いかなとも思いました。

捨てられてしまう可能性が大きい、茎と皮で、一品
お得レシピです
良い状態のものが手に入れば、献立に加えてみてください。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ