ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

トロント~モントリオール間のサービスエリア

2015年04月09日 | カナダ

(※写真をクリックすると拡大出来ます。)

カナダ中の全部の高速道路を知っている訳ではないけれども、
基本的に、日本の様な”サービスエリア”という物は無いというのが私の印象です。

だから、トイレ休憩する時は、
広大な土地の中を道路が延々と走っていて、その側にポツンとあるガソリンスタンドとか、カフェ等でとったり、
あるいは、道路が高架の時は、ガソリンスタンド等の標識が見えたら、一旦高速を降りなければなりません。

しかし、トロント~モントリオール間の”ON401”(高速道路の名前/番号)には、
有り難い事に、”ON route”というサービスエリアがあります。
そこには、ガソリンスタンド、ファーストフード店、コンビニ、トイレなどがあり、
テーブル、椅子もあって、休憩も出来ます。
まだ新しい施設と思われ、トイレ等も綺麗です。
トロントからモントリオールに向かう道中では、
5つの ON route とケベック州に入った直後に1つサービスエリアがあります。
それぞれの、ON route 間は、80km前後あり、私に取っては、丁度良い間隔で配置されていて助かります。
(余談ですが、半日断食つまり、朝食抜きだと、頻繁にトイレに行かなくてはなりませんから。)
※標識の写真は、2つ目の ON route を出た時に撮ったものなので、最初の2つのエリア名がありません。

日本のサービスエリアは、それぞれが個性的で、その土地の名産品や銘菓などを売っていたりしますが、
ON route は、お土産を買う所ではなく、そして、ほぼ全部同じ感じです。
こういう所でも、日本とカナダの文化の歴史の長さの違いを感じます。

ちなみに、ビーガン仕様の食べ物は手に入るかと言うと、
コンビニでは、カットフルーツ、オレンジ、林檎、ポテトチップス等が売られています。
ディップ野菜も売られていますが、ディップソースがビーガンではありません。
サンドイッチや、お寿司も売っているけれど、ビーガン仕様の物は、無いと思います。
お腹が膨れる物と言えば、ファーストフード店のフライドポテトくらいでしょうか?
なので、ビーガンの方は、何か用意して持って行く方が良いでしょう。

そして、最後の写真の標識ですが、これは、ピクニックテーブルのマークで、
ちょっとした、ピクニックが出来る場所があるという意味です。
車の中で食事をしたい時、仮眠をとりたい時に便利ですが、
今回は、まだ雪が残っていたため、閉鎖中でした。
ところで、このマーク、高速道路を走っていると時々見かけるのですが、
”鳥居”???だと思ったのは、私だけでしょうか?


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ