東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1397 - たこりき ( 大阪 ) -

2022年09月20日 14時06分10秒 | 関西・大阪 / Kansai・Osaka
たこ焼きでミシュランビブグルマンを獲得している「たこりき」を初訪問。
カウンター7席の小さなお店。


「 たこりき 」
大阪市中央区6 瓦屋町1丁目6−1 かわらやまち
06-6191-8501

オーナーシェフの今吉さんが1996年にお好み焼きとワインの店「豚玉」を開店して、
2010年に、たこ焼きとシャンパンのお店として開店したのがこちらのお店。
「豚玉」は2017年に閉店してしまい、今はこちらのお店に注力されています。


今回頂いたメニューは16品!
今吉シェフとスタッフの心地良いサービスと
とても品のあるお料理を楽しみました。


「ビール」


「Gruner Veltliner fideler -Niederosterreichi- 2020」


「ガスパッチョ」


「山形産だだちゃ豆」


「とりささみ梅シソ春巻


「たこ焼き」


流石は看板メニュー!
熱々で外はしっかり、中はとろけるような食感。美味い!


「自家製バケットとアンチョビバター」


「中華風冷奴」


「万願寺唐辛子焼き」


ここで赤ワイン。
「Xinomavro -Domaine Thymiopoulos 2020」


ギリシャのキプロス島でクシロマヴロから造られる赤ワイン。
イチゴやザクロのような香り。
クシロマヴロは通常酸が強く出過ぎるのですが、こちらは穏やか。
とても飲みやすいワインでした。


「吉田牧場のモッツアレラとイチジク」


「ラムレーズンとクリームチーズの最中」


最中の中にはたっぷりのラムレーズンとクリームチーズ!
この相性、良いですねぇ〜!


「海老ホタテ焼売」


「Chianti -Peterna- 2019」


トスカーナ州でサンジョヴェーゼ、カナイオーロ・ネーロ、チリエジオーロ、コロリーノから造られる赤ワイン。
カシス、ドライイチジク、ドライプラム、セージなどの香りに柔らかい酸。お好み焼きのソースに
非常に合ってびっくり....笑。


「小籠包」


「モロヘイヤを練りこんだ鴨と豚肉の水餃子」


「吉田牧場のカチョカバロチーズの鉄板焼きと伊勢の海苔」
これ、メチャうま! 少し焦がしたチーズと香り高い海苔のマリアージュが素晴らしい!


「お好み焼き」


流石、大阪!
本場のお好み焼きは美味しいですねぇ〜!


タレはオリバーソースを2種類混ぜているそうです。


今吉さんが目の前でカット!


う〜む、美しい!美味しい!


このお好み焼き、大満足!


「鰻と8種類の具材の太巻き」


最後は「自家製プリン」で終了!


いやぁ〜、クオリティが高いですね。
美味しゅうございました。 大満足です。

PS
ウクライナに平和を!STOP WAR in UKRAINA !!

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1396 - 信濃屋 ( 五... | トップ | 東京情報 1398 - やじ満 ( 豊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西・大阪 / Kansai・Osaka 」カテゴリの最新記事