[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

FMワールドを知る arrowsWe ULTIS 手書き認識 5Gしなくていい?

2023-03-03 11:22:09 | Windows全般

 お久しぶりです。3月になりました。
昨日は強風で台風並みの風で夕方は大荒れでした。
京浜東北線も強風で25キロ規制になって最高で55分遅れになったそうです。

 今回はスマホもarrowsの最新のものになってデスクトップ、ノートパソコン、スマホと3つも富士通になってしまいました。
FMワールドはFUJITSUのデバイスを買い揃えてうまく活用するワールドかなとだいたいわかりますが、
FMワールドって何だろうなとMyCloudのユーザー登録するとFMVゲームというWEBアプリができるようになります。
デスクトップでスタートを押すとふくろうのふくまろのバナーをクリックするとあります。


ゲームは女の子を出口に出す(家から出る?)もので空いている部分をブロックでスライドさせながら動かしていきます。
何かブロックをみると習い事とかありそうな感じですw。
女の子のゲームは難度が高いゲームですが、やってみると15パズルのようなゲームで誰でも遊べる難しさがあります。
中高年層ならできると思います。

とりあえず、中年のたわごととして訊いてください。
昭和や平成時代は電話代が1万円もかかるのは異常でした。
固定電話でダイヤルQ2で1万使っているのと同じことでした。
かかっても3,000円程度です。でも時代は変わって固定電話からスマホの時代です。
電話が1万かかっても当然かかるモノという慣習で課金も気にならなくなりました。
1世帯あたり通信料金が1万円かかるのは異常と思います。
当然ながら固定電話なら1台あれば3人で使えます。携帯電話は一人1台になります。
仮に3,000円子供用に買ったとしても、年間で+36,000円にもなります。
もっと料金に敏感になったほうがよいです。
しかも給料はと言えば昔と変わらないか下がっていますからね。
それで日本経済がよくなるわけがありません。
NHKよりも余計な通信料金のほうが問題です。
通信料金を生活に還元できそうな作り方を考えて欲しいです。
コンビニと提携していても商品が安くなったとは思えませんね。
設備維持費がかかるとか言い分はわかりますが、嘘偽りなくこれが現状です。
「キャリアは日本の未来を背負っているんですよ」できることに期待しています。

というわけでクリアできました。
ヒントは縦と横の長いブロックをかわせるようにブロックを回して一固まりにすればいいかなと。
やってみてください。
スマホはarrows Weにしました。



UQmobileはAquosがないのでARROWSになりました。
UQに変えたことでショップではなく機種変更は電話で契約しました。

auでもできますが取り次ぎなのでUQに問い合わせることは同じなので電話がよいです。
auショップの場合は煩雑になるのでパンフレットを見て直接コールがおすすめです。
(auとUQと話が少し違うこともありえます)
数日後、ヤマト便で新機種が届いたので予想よりも早かったです。
auからUQに変えるときは事務手数料が少しかかるのであまりすすめませんが、
総合的にはサービス面を考慮すればUQに変えて月の通信料が減ってよかったと思います。

通信状況は5G対応スマホで5Gエリアで使いましたがトラフィック状況は改善しました。
2秒が1.5秒程度になった感じです。
「毎日つながるのが遅くて、この5Gを使うようになってよくなりました!」みたいな。
Wi-Fiに比べればまだ遅いです。
起動はほとんど速度は変わらないです。液晶が少し広くなったかなと感じます。
指紋認証は以前の以前のスマホから認識が悪いのでやめていましたが、
さすが国産です。問題ありません。GoogleTVからいろいろ選択できます。
電源ボタンとボリュームボタンが逆になります。

日本語入力はジャストシステムのATOKSuperULTISを採用しており
例えば「きょうはおそくなります。ごはんはそとでたべます。」なら

こんなふうに候補が小さく表示されます。
ひらがな入力で変換できるので外で忙しい時にはかなりラクですね。

さらに!手書き認識もできますね。スタイラスペンで可能です。
”新しいスマホにしたら成績が良くなった”みたいになりたいですね。
「こんなモノ必要ないじゃないか、スタイラスペンとかめんどくさ」と20代の人は思うでしょうね。
実は90'sのアイテムでは大ヒットした電子ノート(液晶電子手帳ザウルス)がありました。
手書き認識ができる電子システム手帳でどうしても欲しくてたまらなかった逸品でしたね。
高価で残念ながら買うことができませんでしたがカタログを見ながらチャンスがあれば
似た製品を買おうと思いました。
その後は手書き認識ができるWizを買ったときは嬉しくてたまりませんでした。
なんでもWizに書いてすごくよかったです。ずっと小田急線でWizを使っていましたね。
そんな過去を思い出す機能で中高年向けにもいいと思います。

この電子ノートはどんな感じ?といえば
”自分で今日の思ったことを電子ノートに”書いていました。
明日はどういうふうにしていこうとか段取りなども書きましたね。
家に帰ったらバタンキューな感じでパソコンを起動しない日もあるので、
通勤の移動時間を活用していました。
日曜日でも朝起きてパソコン起動してExcelを開いて白紙の状態から書類を見ながらガチャガチャって
パワーが必要ですね。
でも、コレをやっていればある程度は段取りを補助しているのでラクになると思います。

キーボードは場所をとるし、ソフトキーボードはキーをうまくタップできないとかあって
手書き認識はキーボードとソフトキーボードの中間みたいなデバイスだろうと思います。
漢字を認識できますが画数が多いのでひらがなに変換するのがいいと思います。

電車でノートパソコンを使っている方をたまに見ると大変そうな印象を受けますが
スタイラスペンを活用できれば、もっとスマートなビジネス環境になると思いますね。
例えばイベント中などでも段取りをノートに書いたりするより携帯端末のほうがラクです。

悪く言えばスマホだけ作ってGooglePlayに丸投げするのメーカーは衰退すると思います。
そのメーカーの強みもなしでは温かさを感じることは全くないです。
カタログは1,2ページでゼンゼン魅力を感じないし仕方なく買うみたいで困惑します。
それなのにメーカーは大船に乗ったようにしている、おかしくないですか?

いかだで今にも沈みそうな船ならばユーザーに何かを訴えるべきではないでしょうか?
「こういう新機能があるので、ぜひ買ってみてください」のような状態ですよね?
それには誰が見ても認められるようなモノを作ってほしいです。
1か月通信料がかかるので何とかスマホを活用したいですね。
ある程度の付加価値をつけて先人の培った日本の技術を活用したほうがよいと思います。
斬新な機能は面白いですが実績データがないので確証できるほうがよいです。
予想が外れても最小限になるだろうし最悪にはならないでしょう。

もう少し詳しく言うと中高年の生活スタイルは
バブル全盛期には「買い物をすれば問題が解決して生活がよくなるかもしれない」という潜在的な思想があり、
一般のショップは問題が解決できたり新しい生活を生み出せそうな場所でもあるわけです。
でも、平成後期や令和ではアイテムが常備されてなく本当に危機的状況にあるわけです。
できるところからこのような状況を減らして少しでも回復して欲しいですね。
というわけで素晴らしい名機や日本ブランドが誕生することを願いたいです。

今回はARROWSスマホの話題でしたが私はスマホより先にタブレットでした。
arrows tabのFJT21を購入した時はよく使いました。
内蔵電池が寿命で膨らんでタッチパネルが反応しない場所があったので、
それ以降は使っていません。arrows tabはアンテナがあって野外でもテレビを受信できて、
さらにポータブルのナビに使えたり録画もできるのでかなり便利でした。

auショップで使っているタブを購入したので業務用向けで値段は高かったのですが、
いろいろと楽しむことができましたね。
テレビ機能付きのタブレットはいいと思いますね。では。

 

90年代のハイテクおもちゃ「電子手帳」について誰かと語り合いたい(1/2 ページ) - ねとらぼ (itmedia.co.jp)


ケータイの機種変更でタブレット!? ソチオリンピックをFJT21で録画 - [FM]FULLMSX for BLOG (goo.ne.jp)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲオの格安ヘッドホン 密閉... | トップ | ぷよクエ プリキュアコラボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows全般」カテゴリの最新記事