[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

BlueMSX:GWでアニメを 輪郭線の対比 配色設定 CG

2010-12-28 22:00:54 | Weblog
再び、戻ることにする。
何かを描こうと思ったが、時間がかかるので、
かなえちゃんの手を借りることにする。
前回のかなえちゃんを修正して、
黄色系の黒の輪郭線(オリーブのような色)と黒の輪郭線を描いた。
比べてみると、黄色の輪郭線は髪と調和している。
どちらかと言えば、
黄色の輪郭線はCGに使われる線だ。
黒は強くカタイ印象になるが、アニメでは輪郭が
くっきりしたほうがよい感じだ。
このあたりで好みが変わってくるが、
やはり、左半分の黄色の輪郭線の方がMSXには適していると思う。
よく見れば最近のアニメではCGのような
色のイメージを強くするため輪郭線を色分けする描き方も多くある。
アニメの映像では「とある魔術の禁書目録」など

ただの輪郭線の黒と周辺色をボカシって事もあるかもしれません。(ガーン)
そういえばロングヘアを描くときに1本だけ
白いハイライトの髪の毛の線を描くと
髪の毛が美しくみせることもできるようです。

こんなことも★
ハイライト、エッジを消して修正しました。
なかなか、ラインが描けないので苦労しました。
さて、GWは初期画面が黒になっているので、
カラーのCLSで画面塗りつぶしと
さらにPAINTで部分塗りつぶしも考えています。
この機能を使うことで、
手軽にペイントできるようにしようと思っています。
次回はヘアーのカラーを変えたりしたいですね。
ちょっと時間がないので31日の
おおみそかの20:00前後を予定しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BlueMSX:GWでアニメを 色彩... | トップ | BlueMSX:GWでアニメを 最終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事