[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

システムの開発にちょっと待った!ファイルの問題 その後

2009-11-20 23:03:19 | Weblog

ファイル名というのはかなり重要なPCデータと感じます。
将来、ファイル名がなくなり例えば共有化をなくしファイルに代わる
エイリアスのようなパーソナルネームなどスコープをせばめることが
重要に感じますね。

かなり昔のことですが、そういうファイルの概念がない頃バイナリーデータでした。
DOSがない時代でディスクをトラック単位で読み書きしていました。(え!)
これは各社ごとにさまざまで独自のOSを作っていました。
当時はメモリダンプ、ファイルダンプというものがありましたね。

データがない部分も読み込むなど効率が悪いためにDOSができました。
当時の記憶媒体は1.4MB程度のフロッピーでした。
でも何だかWindowsからLiunxに変わって昔に戻ってきそうな感じがします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99BASICはどうなった?(笑) | トップ | AMD785GマザーのWindows7でMS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事