鎌倉のおじさんRunner〜

日々の出来事を綴っております。

時計ベルトを自力で修理…。

2012-04-04 22:20:57 | たわいもないこと
爆弾低気圧!

物凄いネーミングだと思うのですが、確かに確かに。
そしてその後の今日も結構風が強かった。

昨日は19km走ってちょっとその疲労が残っていたのか
今日はだらりんこ~という感じで一日が過ぎた。

長年愛用していたGショックのベルト部分のピンが抜けて
どこかに吹っ飛んでしまったので修理に…。
大型量販店に出しに行ったところ、「パーツがない…」と。

ほんの1cmほどのアルミ棒。太さは1mm程度…。
そして、「加工すると8000円ほどになります」とのこと…。

「違うベルトで似たものを買い、そのピンを抜いて代用する…」
とも、アドバイスいただきましたが、いずれの方法も自分の中では
却下!

なんで、そんなにかかるの???が正直な気持ち。
おそらく、
「なおすくらいなら、新しいの買ってね」
と量販店、店員修理係Aは言いたかったのだろう。

で、すぐ近くのハンズという(皆さん知ってますね(笑))店で
アルミの棒(ピンになるようなもの)1.2mmを260円で購入。(ジャストサイズ)
おそらく、この太さが標準???

まあついでに…と思い「切ってもらえませんか?」
とたずねたところ「切れません」っとハンズ店員Bはそっけない。

こんなもの自分で切れるわい…と。
(キレ気味ではなく、ややあきらめ気味。というか予想通り)
(というか、試しに聞いてみただけで期待はしてなかった)


自宅に帰りさっそく、
ニッパとペンチ、処理用にやすり(紙ではない)で、
ちょっと力は必要でしたが、

ジャストサイズのアルミ棒と(棒というにはかなり細いですが)家にあった
日曜道具で修理完了~

日曜大工???程度でできるわい…。と。

修理時間約30分。費用は交通費含め約1000円。
「やれやれ」と精神的に疲労したのでお茶お飲み、余分な物を買ったりしたのと
多少時間を費やしたこと考えても8000円はいかない(笑)

1500円くらいかな。(ピン1本にしては高いけど、人件費(笑))

さて、
みなさん、まだアルミ棒(棒というには細すぎる(しつこい))はまだかなり
余ってますので、工賃含めて250円あたりで修理いたします。
御用命の際はいつでもどうぞ(笑)
250円はドトールあたりのブレンドS代くらいです~

お安いでしょ。

そして、何事もなかったかのようにGショックは腕に巻かれたのでした。



コメント