type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

車検の準備

2010年03月04日 21時54分46秒 | type46
車検のために必要な書類を確認し始めた.

まずは,自動車検査証は手元にある.

自動車損害賠償責任保険証明書は,以前手配してもらった平成20年10月17日から平成22年11月17日までの保険に,今月から24ヶ月分になる様にあと16ヶ月分の保険に加入すればいいそうだ.ただ,17日までに車検が取れない場合はあと1ヶ月分増やす必要があるが,単発で1ヶ月入るには5800円くらいかかる.16ヶ月分の保険に加入するときに,延びることを考慮して17ヶ月分に加入すれば,増額は700円程度である.ちゃんと考えて保険に加入することにする.

リサイクル券も保管場所標章もある.

自動車税納税証明書は,現地で納税することができるそうだ.type46 は,平成21年度分を納税すればOKであることを電話で確認した.

あとは車の整備と仮ナンバーの申請である.仮ナンバーは車検の前日から数日間借りられると聞いたが,申請から発行までどれくらいの時間が必要なのだろう.
市役所に相談だ.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨番は (ダメおやじ)
2010-03-05 22:05:02
車検証と保険証と印鑑を持って市役所(区役所か?)に行けば、その場で貸してくれますよ。

期間は最長で5日だったように思います。
返信する
ありがとうございます. (type46)
2010-03-05 22:17:01
ロードスターの店長様

本日,市役所のホームページで確認したところ,同じ様に書いてありました.

日中に出向くことは意外と厳しいのですが,ロッパ・デ京都で皆様に会うため! ...と思い,やりくりしてみます.

光軸合わせが未だにわかっていません~.

返信する

コメントを投稿