アルピーヌで有名なウミヒラにメールで次のような相談をした。
ロータスヨーロッパのルノーエンジンで、バルブステムシールが着けられるようにバルブ・バルブガイドを加工することはできますか。
すると、できます と回答が送られてきた。
頼もしい会社である。
一度、見せてくださいと書いてあったが、ちょっと遠いから、難しい…。
自分で分解するか、ショップに分解整備をお願いするか悩む。
ロータスヨーロッパのルノーエンジンで、バルブステムシールが着けられるようにバルブ・バルブガイドを加工することはできますか。
すると、できます と回答が送られてきた。
頼もしい会社である。
一度、見せてくださいと書いてあったが、ちょっと遠いから、難しい…。
自分で分解するか、ショップに分解整備をお願いするか悩む。
私もOHの際バルブガイドを換えるついでにステムシールが付くように加工してもらいました。
難しい作業ではないので、おそらくどこのショップでも出来るかと思いますが、ルノーエンジンを知っているところの方が安心なのは確かです。
有益な情報,ありがとうございました。
日曜日にでも店に相談してみようと思います。
金額次第では,自分でO/Hして,ステムシール用の加工だけ依頼することになるかもしれません。
昔,4AGZを分解整備したことはあるのですが,同じようにO/Hできるか心配です。
また,よろしくお願いいたします。
ヘッドをはずすときの注意点は本にも書いていますが、決して上に持ち上げてブロックとの固着をはずさないことです。ライナーごとはずれる場合がありますよ。
同じようにヘッドをはずしたままピストンを動かさないで下さいね。(ライナーを固定してれば別ですが)水漏れの原因になります。
ブロックとライナーのシールは紙製なので・・・
修理後水漏れがないかと心配でしたが、私の場合幸運にもありませんでした。・・・がその1年後、別の原因(ピストンリング)でフルOHすることに・・・
ご無沙汰しております。
エンジンの修理ですが、ハッピーにお願いすることにしました。詳しい修理の内容は車を確認してもらってからになりますが、ステムシールを追加工で付けてもらうようにお願いしたいと考えています。