type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

予想外の雪

2012年01月23日 22時21分17秒 | type46

本日(1月23日)の天気予報は雪.日中は冷たい雨が降っていた.…が,そんなに雪は降らないだろうと思って,type46 には何もしなかった.帰る電車の中から外を見ると結構な雪が降っていた.家の最寄の駅に着いた時には,路面に雪が積もっていた.あっちゃーである.

帰宅後,Canon EOS 40D を持ち出して,初めて雪が降る夜に撮影した.結果がコレ↓.

意外と,降る雪にピントが合ってしまった.反省.

撮影後,40D を片付けて手袋をして雪を掻き落とした.冷たいが構わない.その後,カバーをかけてもう一度撮影↓.

この時点でも気づいていない.やはり降る雪にピントが合っている.今後の課題だ.

降る雪で少し濡れた 40D を部屋に持ち込んで,どの様にメンテナンスしたら良いか思案している.デシケータなんて家に無い….


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初歩的ミス (type46)
2012-01-23 23:05:25
オートフォーカスの調子が悪かったので,
マニュアルフォーカスにしていたのを
忘れていた.

あっちゃーである.
返信する
Unknown (tiptank)
2012-01-23 23:31:46
ニクイほどに雪粒にピンが来てますねェ。拡大すると結晶まで見えるかも?
おそらくストロボを焚いて撮影されたと思われますが、考えられる原因としては
暗すぎてクルマのピントが拾えなかったのかなと思います。
40DはワンショットAFで撮れば、シャッター半押しでストロボが少しビカビカ光って
合焦させるようになってたような、そうでなかったような・・・ちと記憶が曖昧です。
あとは・・・マニュアルにして自分でピント合わせるしかないですかねぇ。
こーゆー時に明るいレンズは有利です。

・・・ってコメント入れようとしたら、原因が判明したよーですね。はは

あとカメラのボディは、雨や雪で少し濡れた程度でしたら、
とりあえず拭けるトコは拭いておく・・・ぐらいでイイんじゃないかと。
40Dは確か多少の防滴性能は持っていたと思います。
ちなみに拭くのはタオルでも良いですがケバがつくので
着古したTシャツなんかだとベターです。
(ちなみにワタシはサラシ手ぬぐいで拭いてます)
あ、レンズのガラス面はダメですよ。慣れてない人には勧めません。
レンズは専用のモノか、トレシーとかの眼鏡拭きが無難です。
ケータイの液晶拭き?なんかもイイかもですね。
返信する
ありがとうございました~. (type46)
2012-01-23 23:57:14
tiptank 様

tiptank 様からのコメントを待っていました.

古着したTシャツがイイのですか~.
沢山あるので,困らなさそうです.
レンズは怖くて拭いていません.

ところで,AFの調子がよろしくないのです.
どこかでチェックしてくれるところって
あるのでしょうか?教えていただけると
うれしいです.

返信する
ニュースで・・ (赤ヒラメ)
2012-01-24 07:41:50
見ましたが、S1がこんなになってるのみると、
一気に実感がわきますわ。(^^;;
お気をつけて。ヽ(´o`;
返信する
バリバリ~ (type46)
2012-01-24 07:57:55
赤ヒラメ様

朝方は前の道を走る車の
バリバリ~という
氷を割る音が響いていました.

天気はいいので,
もうすぐ解けてくれるでしょう.
カバーは今晩か明朝はずします~.
返信する
Unknown (tiptank)
2012-01-25 01:46:25
AFの不調ですか。うーむ。
シャッター半押ししてもウンともスンとも言わなければモーター(レンズ側)の不調。
AFが迷ってフォーカスが行ったりきたりするとかであればセンサー(カメラ側)の不調・・・かなぁ。
ファインダー内にAFの測距点が9個あると思いますが、そのなかの特定の点だけ
AFが迷うのであれば、そこのセンサー(ミラーボックスの底部にあります)に
ゴミがついた可能性が高いです。ブロワー吹いて取れればイイですが多分ムリです。

あとウチらが出来る所といえば、さしあたりマウント部にある
接点をキレイにしてみるぐらいでしょうかねぇ。
それでダメならアタシゃお手上げですぅ。キヤノンの窓口行くしか・・・。
返信する
情報ありがとうございます. (type46)
2012-01-25 07:45:15
tiptank 様

AFが迷ってフォーカスが行ったりきたりする
症状が出て困ってMFにしていました.

中古でもありますし,一度キャノンの窓口で
見てもらう事を検討します~.
返信する

コメントを投稿