type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

ウォーターポンプとシリンダーヘッド

2006年04月11日 01時03分40秒 | type46
type65様のご希望に応えて,ウォーターポンプ側から見たシリンダーヘッドの画像をアップする.

左下のアルミ地が見えている四角い部分はパネルでもパッキンでも塞がっている部分(鋳物のまま).いたずらでパッキンを剥がしてしまった.

その右横の小さな四角い穴がウォーターポンプからシリンダーヘッドをほんの少し経由してすぐにシリンダーブロックへ流れ込む部分.

シリンダーブロックへ行った冷却水は,4番シリンダより前側の部分からシリンダーヘッドに戻ってきて,画像の大部分を占めている穴からウォーターポンプのケーシングを経て,サーモスタットをくぐって,ラジエターへ向かう仕組みになっていた.

ということで,オイル関連の穴は無いと思います.

一番考えられるのが,ロッカーカバーのパッキンが傷んできて,上(画像上の一辺)から垂れてくる(にじんでくる)オイルではないでしょうか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加情報 (type46)
2006-04-11 01:17:00
type65様



めくら蓋は4番シリンダーより前(一番先頭寄り)の面に大きなものが1個あるだけでした.



シリンダーヘッドをブロックに固定しているボルトはすべて鋳物の中を貫通していて,冷却水には触れないようになっていました.







返信する
お礼 (type65)
2006-04-11 18:34:56
詳しい解説ありがとうございます^^



WP裏には何一つオイルの漏れそうなところはないということですね!



となると・・・う~ん・・・

やっぱタペットカバーですかね~

ガスケットは新しいんですけど、カバー自体が実は少し歪んでいます^^;

で、こんなに漏れる前からオイルの滲みがあります(別の箇所)

そこから回ったか、滲みが最近になって拡大し、漏れへ・・・って感じでしょうか?



ELSEのアルミカバー購入か!?



返信する
うーん (type46携帯)
2006-04-11 19:46:42
type65様



タペットカバーのガスケット(ゴムパッキン?)は新しいのですね。



うーん

カバーがアヤシイのであれば、ガスケットを外した状態で、カバーの下の面が平らかどうかを調べてみてはいかがでしょうか?
返信する
ほぉー (type65)
2006-04-11 22:26:23
そお言えば、近くにS2乗りな人がいました!

タペットカバー貸して~!!

返信する
ん...呼んだ? (S2LOVE)
2006-04-11 22:50:44
よっしゃ~出張から帰りましたならば!

お貸ししましょうぅって・・・65さ~ん!

んじゃ~アッシのS2は~?

どうすんの?ってど~すんの?

仕方ないから、一緒に幸福屋へ行って!

見てきましょうか?



返信する
一度見にいきたいですネェ (type46)
2006-04-12 00:33:52
type65様,S2LOVE様



一度,お互いのロータスを見比べたいですね.

きぴちろう様が提案してくれているように,集まりましょう.



近日,開催ということで…

ひろくん様,よろしくお願いします.



返信する
貸して!! (type65)
2006-04-12 09:27:21
S2LOVEさん

ヨーロッパは帰ってきたんですか?

是非貸してください ってか、下さい^^



それは冗談として、今度会ったときにでもちょいとお借りして、そこらを1週!

こんな感じで^^;



>プチオフ

是非是非!!

皆さん早くクルマを仕上げましょう!

(含む自分・・・)
返信する
早く直します (type46)
2006-04-13 00:21:57
type65様



いつかお会いしたいですね.



本日,フィットネスクラブのロッカーは,65番を借りました.
返信する

コメントを投稿