午後から,バイク用品店2件とDIYショップとスーパーオートバックスへ行ってきた。普通は自転車で行くので1時間弱で回ることができるが,今日は雨が降っていたので歩いて店を回った。
行きに1時間,店の中で1時間,帰りに1時間。合計3時間かかってしまった。結局,16時過ぎに家に着き,早速作業に取りかかった。16時半過ぎに,イグナイターとコイルの間の仮の配線ができた。
それから,雨が降っている中,駐車場へ行き,仮配線をつないだ。ちょっとコイルがグラグラしているが,(締め付けるにはプレートを外して,それから緩んでいるネジを締めて,またプレートをつける必要があるため,)まずはこの状態で試走してみようと判断した。
そのまま暖機をして,ワイパーを動かしてヘッドライトを点けて,少しだけ走ってみた。雨が降っているので,窓のチルトを開けて曇らないようにした。そこで,すぐに気がついたのは,車内に入り込んでくる排ガスの臭いが変わったことである。前はガソリンが少し混ざったような,目に刺激のある臭いだったが,今回は,ちょっと前の日本車の排ガスの臭いに近い感じがした。未燃ガスが同時点火システムで燃焼されるからだということが,嗅覚から実感することができた。
それから,ちょっと大きな道に出たので,アクセルをガバっと踏んでみた。ちょっとした後,加速しだし,パワーがある!感じがした。雨が降っているのと,足回りのアライメントが悪くて,アクセルを踏んだときとブレーキを踏んだときの進む方向が違うので,数回走って終わりにした。しかし,アクセルを踏むのが楽しくなった。もしかしたら,排気管から出るススも減っているかもしれない。
それから,駐車場に入り,指定の場所に停める際,大きなアフターファイヤーが鳴った。前にプレートにアース端子をつないでないときの「プシューン」の大げさな感じであった。多分,今考えると,コイルがグラグラな状態で走り出したので,アースが取れていないときと同じ状態になったのかもしれない。コイルがしっかりプレートに固定されていれば,解消することだと思われた。
アース端子をちゃんととり,点火時期を最適化すると,どんな車になるのか,本当に楽しみである。
停めてから,プラグの焼け具合の確認をした。試走する前に新品のプラグに換えていれば,本当の焼け具合がわかるのだが,換えわすれていた。アッチャーである。しかし,エンジンはいつも以上に熱を持っているように感じられた。
行きに1時間,店の中で1時間,帰りに1時間。合計3時間かかってしまった。結局,16時過ぎに家に着き,早速作業に取りかかった。16時半過ぎに,イグナイターとコイルの間の仮の配線ができた。
それから,雨が降っている中,駐車場へ行き,仮配線をつないだ。ちょっとコイルがグラグラしているが,(締め付けるにはプレートを外して,それから緩んでいるネジを締めて,またプレートをつける必要があるため,)まずはこの状態で試走してみようと判断した。
そのまま暖機をして,ワイパーを動かしてヘッドライトを点けて,少しだけ走ってみた。雨が降っているので,窓のチルトを開けて曇らないようにした。そこで,すぐに気がついたのは,車内に入り込んでくる排ガスの臭いが変わったことである。前はガソリンが少し混ざったような,目に刺激のある臭いだったが,今回は,ちょっと前の日本車の排ガスの臭いに近い感じがした。未燃ガスが同時点火システムで燃焼されるからだということが,嗅覚から実感することができた。
それから,ちょっと大きな道に出たので,アクセルをガバっと踏んでみた。ちょっとした後,加速しだし,パワーがある!感じがした。雨が降っているのと,足回りのアライメントが悪くて,アクセルを踏んだときとブレーキを踏んだときの進む方向が違うので,数回走って終わりにした。しかし,アクセルを踏むのが楽しくなった。もしかしたら,排気管から出るススも減っているかもしれない。
それから,駐車場に入り,指定の場所に停める際,大きなアフターファイヤーが鳴った。前にプレートにアース端子をつないでないときの「プシューン」の大げさな感じであった。多分,今考えると,コイルがグラグラな状態で走り出したので,アースが取れていないときと同じ状態になったのかもしれない。コイルがしっかりプレートに固定されていれば,解消することだと思われた。
アース端子をちゃんととり,点火時期を最適化すると,どんな車になるのか,本当に楽しみである。
停めてから,プラグの焼け具合の確認をした。試走する前に新品のプラグに換えていれば,本当の焼け具合がわかるのだが,換えわすれていた。アッチャーである。しかし,エンジンはいつも以上に熱を持っているように感じられた。
完成したんですねw
おめでとうございますw。
あとは、セッティングですねw。
私はF氏のゴールドハンドで?
調整してもらい
絶好調です。
最初は、すこしカリカリ音が出ましたが
2度目の調整で
上まで、吹け上がり、パワー感が
最高になりましたw。
調整が難しいですよねーー。。。
どうしてもダメだったら・・・・
Fさんをヤマト便着払いで送りますw。。
うっ。。
まずい、これFさん見てるんだ
細かいツメの作業とセッティングはあると思いますが、効果の程が確認できた喜ばしい日になった事だと思います。
これからがまた楽しみですね!
私も今日はキャブの同調の微調整を行い、数種類入手したリターンスプリングを試していました。
好調なエンジンに細かいパーツの変更を試している時の気分は良いものですよね。
私のは単なるセミトラですが、それでも6500rpmまでキッチリ使えます。それ以上にスムーズさとパワー感があるとなると・・
想像力が追いつきません
微調整が終わったら、最強のSr1なのでは?
あ、アイスは今週末くらいに送れそうです
そうですね。後はセッティング次第…。
GRIDの空燃比計を使いながら,キャブレターのセッティングもできたら,速くなる予感がします。それくらいロードスター製・同時点火システムは良いです。
m氏 様のように 8,000rpm までは回せませんが…。
ひろくん様
尾道のロードスターの店長さんから指摘されたのですが,足回りのボルト&ナットを今度の週末に増し締めしてみます。まっすぐ走れるようになったら,(しかも晴れたら)ツメの作業とセッティングをしてみます。
その日が楽しみです。
アイスもくるかもしれないんですね。
ワクワクです。
言われる通り、ブレーキの影響もありそうです。安心してアクセルが踏めるように、今度は、よく調べてから、試走します。
それと、次回は、時間をかけて、点火時期をちゃんと調整します。
次回の試走が楽しみになってきました。
羨ましい~
私のS1は車体番号500です^^
もう少し早ければ車体番号14の66年最初期型でクロスフロー搭載・ボンピンタイプが
手に入ったのですが残念ですo(><)o
モノは確認してますがかなり良い車でした!
私の方が若いのですね。是非見たいです。