type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

シャフトの錆落とし

2006年03月18日 20時33分42秒 | type46
ウォーターポンプのシャフトについていた錆を落とした.
結構,腐蝕されていて,アバタの様になっていた.

ベアリングの具合を確認すると,大きな「ゴリゴリ」は感じられなかった.

まぁココまでで終了とする.

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーターポンプ (プロトティーポ)
2006-03-19 20:00:48
こんばんわ、ウオーターポンプの件で、発見がありましたので、報告しておきます。トラクターなど、農耕機は、ウオーターポンプは、バラで、部品として出るようです。この前、シバウラの、トラクターの、ウオーターポンプを、たのまれて、分解組み立て、しました。まさか、部品が、出るとは、思いませんでした。田舎の、農機具屋さんは、こわいですね。インペラーまで、ありました。しかも、3種類ぶったまげました。現行の、トラクターは、わかりませんが、調べてみる価値ありだと思います。
返信する
おお~ (type46)
2006-03-19 23:05:47
プロトティーポ様



ご無沙汰しています.

農耕機のウォーターポンプですか?!

まったく視野に入っていませんでした.



これから調べてみたいと思います.



ありがとうございました.
返信する
メカニカルシール (ダメおやじ)
2006-03-19 23:46:41
国産の2輪車のWポンプもシールが部品単体で購入できますので、シャフト径が合えば流用できるかもしれません。ただ、Pリストを見てもサイズが書かれてないんですよねえ。



20年近くバイク屋をやっていますが、バイクのウオーターポンプのメカニカルシールを交換したことは2度位しかありませんので、残念ながら詳しいサイズは覚えていません。シャフトの径は8mmか10mmだったような気が、、、、、、。



分解されたシャフトは虫食いがひどいので、45Cあたりから削りだして、ハードクロームをかけて原寸に仕上げてはいかがでしょうか?
返信する
ごめんなさい (ダメおやじ)
2006-03-20 00:10:23
過去ログを読んでいたらシャフトのサイズが書いてありました。15,9mm???じゃあ2輪からの流用はたぶん無理ですね。



シャフトのさびた部分なんですが、いまひとつメカニカルシールの構造がわからないところがありますが、インペラの裏側の面だけで接触しているのでしたら、さびは関係ないのかなあとも思います。リップ部分がシャフトに接触するような構造だと問題ありますが。
返信する
あばたは無関係ですね。 (type46携帯)
2006-03-20 21:05:17
ロードスターの店長様



シャフトのあばたは無関係ですね。インペラーとメカニカルシールが直接接触して、シャフトには冷却水がかからない仕組みです。



今回、手に入れたメカニカルシールは、インペラー側にもシール部品を組み込んで、接触面が樹脂?対樹脂?になるため、耐久性の向上が期待されます。
返信する

コメントを投稿