type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

タコメータの調整 #10

2010年10月02日 21時06分36秒 | type46

本日(10月2日),作業所の蛍光灯を更新するため,DIY ショップまで type46 を走らせた.走り出す前の画像↓.

トリップメータが 4.6 マイルになっていたことを今知った.

途中,信号待ちでなかなか動かなかったので,タコメータの様子を iPhone 3GS で撮影.

 

エンジン回転数が少し上下していたので,タコメータの針も上下している. タコメータもスピードメータもオドメータもトリップメータも正常に動いてくれている.嬉しいことだ.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ・・・ (赤ヒラメ)
2010-10-03 16:52:28
普通の人が聞いたら笑うでしょうが、
僕らにとって、そういう事って・・

ほんと、幸せ!ですよねぇ~!(笑
返信する
へへへっ (type46)
2010-10-03 17:50:33
赤ヒラメ様

コレでコマ図もバッチリ?

ブリクラに参加した時の相棒から,
次回のブリクラには絶対に参加しましょう!
っと,念を押されました.

彼は,入賞を企んでいるようです.
私は…,楽しめれば満足なんですけどね.
返信する
ゴブサタしとります (tiptank)
2010-10-04 09:58:00
なるほど、計器が正常に動くのも決して当たり前ではないのですね。
そう思うと、タコメーターの針も脈動しているように見えて
「生きてるってスバラシイ!」ってカンジに思えてきます。
返信する
航空機では (type46)
2010-10-04 22:09:54
tiptank 様

ご無沙汰?しております.

やっとこ普通の車並みに計器類が
動き出しました.コマ図を見るには
計器類がチャンと動かないと,
大変な事になりますもんね.

タダでさえ,
人間の間違いが割り込んでくるし,
目印の見落としも出てくるし….


ところで,
航空機の計器類って誤差が少ない様な
気がします.頻繁に検定しているので
しょうか?
返信する
航空機の計器 (tiptank)
2010-10-05 01:07:49
民航は全く分からず、自衛隊もあんまし良く知りませんが、
確か各基地には計器のメンテを専門に扱う部隊があったような・・・
・・・と思って調べてみたら、紹介してるトコありました。↓
http://www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/html/force3.html
整備補給群 修理隊 計器分隊ですね。

基地単位でこーゆー部隊があるぐらいですから、頻繁に検査・交換してるモノと思われます。
なにしろ航空機にとって計器は命綱であります。
速度計・高度計・方位計・姿勢指示器・燃料流量・残燃料計・その他もろもろ・・・
計器の異常で墜落に至ったケースは近年でも珍しくありませんから・・・。
返信する
最低限の計器は… (type46)
2010-10-05 09:08:28
tiptank 様

航空機で空を飛ぶ場合、
最低限必要な計器って
何でしょうかねぇ…。

まったくわかりません…。
返信する

コメントを投稿