type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

Lotus Europa Sr-1 を前にして思うこと…

2005年05月04日 18時01分12秒 | type46
順不同で箇条書きする。
---------------------

4,000rpmくらいから聞こえるようになった,こもり音の原因追求

アクセルを一定に踏んでいるときに,エンジンがギクシャクするようになった原因追求

運転席のドアキャッチの微調整

左右のホイルベースが違うので,4輪のアライメント調整

左リヤランプ横のボディーの再塗装

ブレーキパッド&シューの交換(効きの改善のため)

デミストノズルの作成

シフトリンケージからの振動対策

ETCを付ける

シャーシーの防錆塗装(PRO15)主にフロント側

ホイルの錆び取りと塗装

バンパーの再メッキ

フロントライトを純正に交換

サイドミラーの交換&位置変更

シートの再生(主にドライバー側)

助手席側のフットレスト(板状の大きなモノ)

運転席側のフットレスト(極めて小さなモノ)

オイルキャッチタンクの設置

ヘルパースプリングの装着

ボディーのオールペイント(遠い将来)
------------------------

今現在,思うことを列挙した。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますね~ (カリスマ)
2005-05-05 13:04:10
今回より仲00野改め「カリスマ」と名乗る事に致します(因みに馬の名前です)。

色々と出てくるんですよね~何もない時がないくらい(ため息)。私も沢山の課題を抱えております。



エンジンの調子に関しては、電気系・燃料系・吸排気系どれだとは断定しずらいですね。私のはクロスフローなのでオリジナルのエンジンをまじまじと眺めた事はないのですが、マニフォールドに亀裂などがあると中間加速域での失速や不調が生じます(経験済み)。亀裂が酷くなってくると、そのシリンダーに燃料が行かず3気筒になってしまったりします(これも経験済み)。



ドア落ち・・・私の助手席側は他人には閉めさせません。改善用ヒンジは入手してありますが、本体のFRPがボロボロの為未だ計画中。

ブレーキは去年キャリパー本体とパッド、ペダルアッセンを新調したら過不足なしです。

シャシ・・・目に見える部分、手の届く所は対処してありますが、内側や現在発揮できている強度を考えると眠れなくなります。

ホイール・・・これも昨年末に、10年履いていた怪しげなモノから26Rモノ(中古)に交換しました(気が付きました?)。

ヘッドライトは、今後ディスチャージに変更する予定です。パッと見は分りませんし、コンタクトを使用している身としては、あの光は夜間ドライブの疲労軽減に貢献してくれます。

シート・・・同感です。先日のブリクラの時も痛くて痛くて・・・アソシアのタオル貰ってきちゃいました(ごめんなさい)。何とかアンコの再生を図りたいです。

オイルキャッチ・・・空き缶です。



実は、新しいパワートレイン&シャシを検討中なのです。パーツ供給等を考えるとロータスTCが有利なのは分るのですが、OHVに拘りたいんですよねぇ。T/Mはヒューランドを勧められていたりするのです。

一刻を争う状況ではないので、主治医と共に内容を検討しているのですが・・・う~む、金は?って感じです。



長々と書いてしまいました。やっと体調が良くなってきました。この一週間酒も飲めず、味も良く分らず、ヨーロッパにも乗れませんでした(涙)。GWだって言うのに・・・。

返信する
新しいパワートレイン… (type46)
2005-05-05 14:27:00
カリスマ様



投稿,ありがとうございました。

これまでの経験と,新しい計画を読ませていただきました。参考にさせていただきます。



<新しいパワートレイン&シャシ>



OHV(ルノーエンジン)に拘る理由は,軽量と重心位置の低さでしょうか?もし,よろしければ,コメントをお待ちしております。(楽しみです。)



ヒューランドのT/Mを考えていらっしゃるということは,リヤサスペンションもガラリと変える可能性もあるのでしょうか?シャシも交換して,47の足回りに交換されるのでしょうか。考えただけでも楽しそうです。



続きを楽しみにしています。
返信する
理由は・・・ (カリスマ)
2005-05-06 12:35:45
 OHVに拘る理由はそんなにたいした理由じゃないんです。元がS2だし、OHVで充分満足だし、少数派でいたいってのが本当のところです。

 現在の1647ccでもシャシーダイナモ計測で128ps出ていますので、公道ユースオンリー(自分がサーキット向きではないのです。以前はライセンスも取得していましたが)の私には充分なのです。

 ただこのエンジン・・・もうこれ以上の調整キャパが無くなってきているのです。



 ヒューランドに関しては、リンケージを含む操作性と適度にクロスしたギアレシオに惹かれております。

 リアサスペンションには動力性能に見合ったパーツを使用し、アッパーアームだけ追加しようと考えています。この提案を主治医にしたところ「こういう感じでしょ?」と、工場内にあったジネッタ(車種は失念してしまいました)を見たら・・・やりたい事がそのまんま行ってありました。



 作業コンセプトとしては、「元々持っている素性の良さはそのままに、基本的な剛性と信頼性を向上して末永く楽しむ」と言うものです。



 基本的に私は(自称)穏健派ですので、過激なチューンやモディファイを好みません(自分のクルマに関して)。しかし、パワートレインを変更すると言う事は、車輌全体を再構築する事になるので、モラルと知識・見識を問われるようでビクビクしてしまいます。見積もり・請求金額にも・・・。

 ただ未だ計画を煮詰めている最中なので、何とも言えないのですが。



 ちょっと朗報・・・シートをクイックブライトで洗うだけで、表面の張りもだいぶ戻ってシャンとしますよ。
返信する
ホイルの更新,気づきませんでした~。 (type46)
2005-05-06 23:14:23
カリスマ様



ホイルを26R用に交換されたこと,気づきませんでした。誠に申し訳ございません。今晩,手持ちの画像で確認できないか探してみます。



しかし,カリスマ様のルノーエンジンは128psも出ているのですか!そんなに出ているのであれば,無理にTCに変える必要もないですよね。私のはカタログ値も出ていないのでは…と不安になります。



ところで,ご提案のリア足回りって,このホームページに乗っているようなリンクでしょうか?どこかのキットで見たことがあります。↓

http://www.lotuseuropa.org/gallery/view_album.php?set_albumName=NICKS-MODIFIED-S2-0689



しかし,楽しそうです。
返信する
違いました (カリスマ)
2005-05-07 09:28:15
 リンクの形状は、どちらかと言うと47GTに近いです。

 私自身記憶があやふやになってきているので、今度再度確認しておこうと思います。判明したらまたご連絡いたします(こういう時にデジカメが欲しくなりますね)。



 シートのクイックブライトの件ですが、汚れ油分が綺麗に落ちるので、光沢(汚れのせい?)も減少し艶消しになります(これが本来の姿?)。実行するのであれば、裏側の目立たない部分で試してからにした方が良いと思います。

 こういう時にも画像を送りたいのですが、送れないのがもどかしいです。

 光沢が減少したと同時に、妙に身体が滑る事もなくなり個人的には満足しております。
返信する
クイックブライトって? (type46)
2005-05-07 11:20:58
カリスマ様



クイックブライトって,普通にオートバックスに売っている商品でしょうか?持っていないので,近いうちに見てきます。



47GTのようなリンクですか!

どちらにしろ,ドライブシャフトに軸方向の力がかからなくなるのであれば,イイですね。しかも,タイヤのアライメントが変に変わらなくて効果ありでしょうか。



私の場合は,まず心配なく走れるようにメンテナンスしてみます。
返信する
クイックブライトとは (カリスマ)
2005-05-07 12:09:46
 クイックブライトはアメリカ製の100%天然成分の強力洗剤です。万能・強力・無害な洗剤で、特殊な部分以外クルマ1台ほぼコレでカバーできます(インテリア~機関部分まで!皮革も可)。

 以前は普通にホームセンター等でも売っていたのですが、現在はほぼ通販でしか購入できません。私は九州から業務用を購入しております。送料込みで¥6000―ほどでしたか。持っておくと大変便利かと・・・衣類にも家庭用にも使用できますし、何より洗ったり磨いたりするのが楽しくなってきます(病気か?)。



 輸入総代理店はピュア~とかと言う会社ですが、「クイックブライト」で検索するとすぐにヒットすると思います。



 効果の程は、福野礼一郎氏著「極上中古車を作る方法」(二玄社刊)を立ち読みしてご確認下さい。他人にお薦めできる数少ないアイテムです。
返信する
極上中古車を作る方法 (type46)
2005-05-07 13:07:22
カリスマ様



なんと,手元に「極上中古車を作る方法」がありました。ちゃんと読破していなかっただけですね。



クイックブライトって,その道では有名な商品なのですね?少し調べてから,まずは少量を購入したいと思います。



今日はこれからインチ皿ネジを買いに虎ノ門へ行ってきます。三和鋲螺というお店が扱っているようです。

連休の合間?の今日(5月7日)でも開店していることを確認したので,ドアキャッチャを固定しているインチ皿ネジを更新したいと思います。

1/4-28 首下1インチの皿ネジです。
返信する

コメントを投稿