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lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

(プ) フレーム加工

2007年12月23日 00時11分21秒 | プラモデル
TAMIYA 製 Ferrai F40 は,フレームが足りなかったり,もう少し部品点数を増やしてくれると,もっと良くなるのになぁ…と思えるところがある.

今回,ちょっと修正することにした.

燃料タンクをフレームに固定している部分が,フレームと一体化されているので,分離してより実車に近くなるように加工することにした.

まずは右側だけ(裏から見ると向かって左側?)加工した.

本当に楽しい.

(プ) エアーブラシの威力

2007年12月22日 21時34分19秒 | プラモデル
本日,部屋のレイアウトを変えて,クレオスのエアーブラシを使った.今まで筆塗りのためにタミヤのエナメル系塗料をそろえていたので,昨晩中にタミヤのエナメル塗料溶剤特大を2本買っておいた.

今日は試しに座席を塗ってみた.

フラットレッドを約2倍に薄めて塗料カップに入れてみた.約半分程度の量だが,まず試してみた.部屋の塵が悪さをしたが,満足のいく塗りができた.これは面白い.なんだかコレを使えば完成までたどり着けそうだ.

試してみてわかったのだが,まったく塗料らしい嫌な臭いがしなかった.ちょっと安心できたし,タミヤを見直した.

(プ) エアーブラシ

2007年12月17日 01時47分24秒 | プラモデル
今,エアーブラシで悩んでいる.tiptnk様に色々教えてもらったが,いまだに手に入れていない….決断力と行動力が足りないのか…?

今はクレオスのL5コンプレッサーに0.3mmのエアーブラシがついたキットを考えている.深夜でもコンプレッサーの音が小さいのが良いそうだ.

勢いがあれば,塗装ブースなるモノやドライブースも手に入れたい.

(プ) 1/24 Ferrari F40 #10

2007年11月24日 23時49分55秒 | プラモデル

ターボチャージャーへのオイル供給用配管をシルバーに更新した.

ミッションオイルクーラーの配管を増設した.カーグラの CG VIDEO DISC FERRARI F40 を何度も見てミッション側の取り出し口を確認した.

ちょっとマフラーが干渉しているかもしれないので,更新するかもしれない.

TAMIYA の 1/24 だと,オイルクーラーやミッションオイルクーラーへの空気ダクトや,エンジンのエアークリーナーへのダクトが未完成なので,それらを増設するかを思案してみる.

ドア横に設けられた穴からインタークーラーへ空気を送るダクトもできることなら増設したい.


(プ) 1/24 Ferrari F40 #9

2007年11月23日 23時55分35秒 | プラモデル

ターボチャージャーへのオイル供給用配管が出来上がった.今は黒色だが,シルバーに更新する予定である.

ミッションオイルクーラー用の配管も同じ黒色のチューブでつくり上げたが,接着しない限り固定できないので,シルバーに更新してからアップする.

点火系の配線のための固定点加工ができたので,これも近々アップする.結構すすんだので,あとはボディーと内装のつくり上げになりそうだ.今回,初めてカーボンファイバーやケプラー模様のデカールをつかってみる.どうなるか,楽しみだ.


(プ) 1/24 Ferrari F40 #7

2007年11月23日 18時15分24秒 | プラモデル

スロットルのセンサーを追加した.詳細な形状は円筒ではないのだが,今回はセンサーを追加することに重きを置いた.

オイルクーラーへの配管の修正と,ミッションオイルクーラーへの配管の増設と,ターボチャージャーへのオイル供給用配管の増設と,点火系の配線の増設を行なう予定である.

まぁ,完成した後は,ちゃんと見えないかもしれないが,納得のいくようにつくってみる.


(プ) 1/24 Ferrari F40 #4

2007年11月11日 23時16分14秒 | プラモデル

ブローバイガス用配管の太さを調整して色をつけると,まあまあ見れるようになった.ココまでつくると,アクセル開度を検出するセンサーをつけたくなってきた.燃料用配管は青いチューブをつかう予定である.

 その次は,タービンへのオイル配管と冷却水配管.エンジンオイルクーラー用配管とミッションオイルクーラー用配管をつくる予定である.