5月に日暮里で60メートル買ったレースのカーテン生地。
やっと母のリビングと寝室のカーテンが出来上がりました。
寝室は見苦しいものがたくさんあるので、リビングの方を紹介しますね。
リビングの南側。
写真が90°傾いてる~。
しかも逆光でよくわかんないね。
天井から吊るしているので、丈は255センチメートルもあります。
丈がちょっと長かったかな?
この窓ひとつで、生地を5幅分も使っているのです。
リビング東側。
こちらも天井から吊るしております。
チラリと見えている椅子は、
写真デカッ!
母が丸帯をリサイクルして椅子に張ったものです。
写真ちっちゃ~。
(写真をクリックすると大きくなることを発見!)
浮世絵の額が飾ってあったり、
またまたちっちゃい。
(写真をクリックすると大きくなることを発見!)
80才の母のリビングはちょっと外国人が作ったジャパニーズテイストのリビング、という感じなのです。
しかし、今日はなんでこんなに写真の大きさがマチマチなの?
車の燃料計にエンプティーランプがついたので、翌日入れればいいや、と思い、翌朝(連休で世間は休みの日)部活に出る娘を駅まで送ったら…
なんと、出発して50mくらいのところでガス欠でエンストしてしまった!!!
いつもはランプがついてもしばらく大丈夫なのに何で???
前に、車に詳しい人が「ランプがついても100㎞くらいは走る」と言っていたのに~何で???
いくらエンジンかけても車は動かず、私、真っ青。
とりあえず娘は駅まで歩かせ、私は車をそのままにして、ダンナを呼びに家へ走った。
我が家の前は休日の早朝は車がほとんど通らないのが幸いでした。
朝シャワー中のダンナを急いで来させてキーを回すと、なんとかエンジンがかかったのです!
そして、「たのむから止まらないでくれ~!」と心の中で祈りながら一番近くのスタンドまでだましだまし走らせて、無事辿り着いて給油できました。
確かにいつもエンプティーのとき入れるよりも2、3リットル多く入った。
車を運転しはじめて30年以上ですが、ガソリン不足でエンストなんて初めての経験。
これからは、ランプがついたら即給油するようにします。