徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【本気の本気】燃え盛る如き「ゴールライフ」

2021年01月15日 | 自己流思考



還暦過ぎた頃、身体のあちこちにいろんな症状が?思いもしない哀れな日の始まりだった。医者に原因訊ねても「加齢」の一言?それ以上のなんら説明もない。自分が納得できるまで今の仕事を続けたいと思ってはいるが免疫力低下に持病、そして物忘れ、次々と加齢の症状が忍び寄るってくる。


「ゴールライフ」とは燃え盛る人生、自分裁量で自由に動き回れる生涯最後のチャンス。健康年齢に個人差あるが概ね75歳~80歳としたら現役でバリバリ働けるのも精々十年?その後は他人の手をわずらわせ老いていく終活と言うことか、急に背筋がゾッとしたのだ。


本業の傍ら現在も三件の「社会の恩返し」活動を継続中、審議委員と座学講師及び教室と、ボランティアのようなものでも毎年オファーを引き受けている。今回の講習会もその一端、「ゴールライフ」の真骨頂、晩秋の紅葉のように悔いなく咲き誇りたいものだ。残り一日、講師自身も楽しんで充実しなくては同世代の受講者に伝わるものも伝わらない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本番の前に】再雇用のシニ... | トップ | 【未来へ警鐘】目的は国民の... »
最新の画像もっと見る