徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世相に一言】日本人の泊るホテルがない?

2016年02月04日 | 出張先々
今年も出張の時期が始まろうとしています。そうそう気になることが!?東京、大阪などの大都市に限らず地方都市や地域によっては最近、泊るホテルの空き室が少なく困ることが多くなっています。一日も早くうまいこと改善できないのでしょうか?

いつも楽天トラベルで1~2週間前に予約していたけど今は検索しても超高級か三流以下のホテル、或いは完全にアウトだったりして。ホテルに問い合わせると、何でも外国人の予約が殺到して部屋が埋まって?さらには国内の宿泊施設の数も完全に不足している?そう言えばホテルの駐車場には大型の観光バスが何台も横付けされ、朝のバイクングも外国人で占領状態、通じない言葉が飛び交っていましたね。円安と治安の良さで海外からの観光客がどっと押し寄せホテルは嬉しい悲鳴でも、日本人が日本に泊まれない?こんなことがあっていいのでしょうかね。

結局は防衛手段として楽天予約は3ヶ月以上前に不確定の日程を押さえる始末、そのため度々の直前キャンセルも増えています。ホテルとしてはキャンセル多い日本人よりキャンセルない外国人ツアー客の方を優先するみたい。おまけにパック料金で値段もかなり安いそうですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現場通信記】魚好きは困惑... | トップ | 【今日の軌跡】節分の後、運... »
最新の画像もっと見る